個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼私たちの成績アップストーリー~第一弾~ | 個別指導塾 市川 船橋 柏 正学館

――――三人四脚で掴んだ、私たちの成績アップストーリー第一弾――――


残暑がまだまだ続いておりますが、皆さんいかがお過ごし
でしょうか

もうすぐ8月も終わるというのに、この暑さでは
まだまだ夏の気分が抜けない、という方も多いのでは
ないでしょうか

残暑がまだまだ厳しいようなので、こまめに水分補給をし、
栄養をたくさん摂って暑さを振りきりましょう



さて、この度ブログをリニューアルいたしました

今回からは、今まさに正学館に通っている生徒さんと
先生方にインタビューをしていきたいと思います

生徒さん、講師の方、そして校長先生で作った
『成績アップストーリー』。


それでは、さっそくまいりましょう



第一弾は正学館国分校の生徒さんにインタビューさせて
いただきました


_____________________________________________________________________________________________________

【定期テスト30点アップ!】  H・Yさん
所属中学: 市川第二中学校
所属校舎: 国分校


H・Yさん

Q.1 いつ頃から正学館に通い始めましたか?

A.1 中学校2年生からです。

Q.2 正学館に通塾しようと思ったきっかけは何ですか?

A.2 自分の勉強方法に自身を失くしてしまったからです。
    家で勉強をしていても無駄に時間ばかりかけてしまい、成績が
    伸びるどころか下がってしまいました。
    そこで、体験授業を通して「この塾は的確な指導をしてくれる」と
    確信した正学館に通い始めました。


Q.3 夏期講習ではどのようなことを学習しましたか?

A.3  数学と英語を1年次の単元から復習しました。
     自分では前学年の復習など行わなかっため、私自身の中途半端な理解だった
     部分が発覚しました。受講して良かったです。


仲良し2人★M・Tさん、H・Yさん・

Q.4 自分自身ここが変わった、ここが伸びたと思うところはどんなところですか?

A.4 復習や予習に対する意識が変わりました。
    塾で授業を先取りすることで、学校の授業を受ける際に
    余裕を持つことができ、理解もより深まります。
    また、塾に通う以前は、テスト前しか勉強をしていませんでしたが、
    今ではその日に習ったことをその日のうちに復習するようになりました。


Q.5 自宅ではどのような学習をしていますか?

A.5 家ではまず単語カードを見ることから始めています。
    学校のワークを基にして自作したもので、テレビもつけずに
    覚えることのみに専念しています。
    また、塾に通う前までは、勉強以外のことをしながら勉強しており、
    勉強したという感覚や時間で満足していました。
    今では、集中できる環境を自分で作って勉強し、
    わからなかったところは塾で聞くようにしています。


Q.6 成績が伸びたのは、どのようなことが原因だと思いますか?

A.6 復習を心がけるようになったことです。
    今では、テスト前だけでなく、普段の学校の授業内容を
    復習しているため、少しずつ力になっているのだと思います。
    また、ちょっとした隙間時間に単語カードを見ていたことも
    ひとつの原因だと思います。


Q.7 最後に目標・意気込みをどうぞ!

A.7 テストで自分の満足できる結果が出せるようがんばります!!


_____________________________________________________________________________________________________



Yさん、どうもありがとう

たくさん書いてくれました!
Yさんありがとう!


続きまして、Yさんを陰で支え、成績向上に
大いに貢献してくれた講師のお二人にインタビューしたいと
思います!


_____________________________________________________________________________________________________


【講師名】佐々 綾野先生
【担当教科】英語


Q.1 前期中間テスト前の対策としてどのような授業を行っていましたか?

A.1 学校のテスト範囲の内容を重点的に指導しました。
    その中で特に大事な文法や単語はその都度指摘し、
    テスト前でも必ず単語テストは実施していました。

Q.2 その結果生徒さんにどのような変化がありましたか?

A.2 学校での学習内容は、本人の納得がいくまで学習し、
    確実な理解ができました。
    苦手だった単語も、語句や表現を繰り返し発問して思い出させたことで
    定着しました

Yさんと佐々先生


Q.3 夏期講習ではどのような授業を行っていましたか?

A.3 動詞(一般動詞・be動詞)や名詞等、1年次の文法事項の復習
    から行いました。文法事項を踏まえた上で、長文の読解にも
    取り組みました。

Q.4 前回のテスト前と比べ、どのような変化が見られますか?

A.4 一般動詞とbe動詞を使い分ける問題や、時制を一致させての
    空欄補充問題ができるようになりました。文法が理解
    できてきたため、長文の読解も夏期講習前よりスムーズに
    行えるようになりました。


Q.5 最後にメッセージをお願いします!

A.5 何事にも全力で一生懸命なYさんなので、努力の成果が
    必ず出ます。一緒に頑張りましょう



佐々先生、ありがとうございました。



【講師名】佐久間 信孝先生
【担当教科】数学


Q.1 前期中間テスト前の対策としてどのような授業を行っていましたか?

A.1 テスト範囲の式と計算、連立方程式を中心に指導しました。
    符号ミスが目立ったので、途中式を書くよう指導しました。

Q.2 その結果生徒さんにどのような変化がありましたか?

A.2 移行による符号の変換ができるようになり、
    式の計算の乗法による符号のミスがほとんどなくなりました。
    指導したことをきちんと守ってくれたこので、徐々に
    正答率が上がりました。


左から佐久間先生、Yさん、Tさん、佐々先生です♪

Q.3 夏期講習ではどのような授業を行っていましたか?

A.3 1年次の内容の復習から始めました。
    正負の数から、文字式、一次方程式、比例・反比例までを
    学習しました。
    正負の数の加減法で符号を間違えてしまうことが
    あったので、随時指導しました。

Q.4 前回のテスト前と比べ、どのような変化が見られますか?

A.4 加減法の計算ミス、符号ミスが少しずつ改善されてきました。
    文字式の乗法の際に指導したように、途中式をきちんと
    書くようにしてもらったことで正答率が上がってきています。


夏期講習の様子


Q.5 最後にメッセージをお願いします!

A.5 Yさんは確実に力がついてきているので、自信を持って
    学習に取り組んでほしいです。
    またYさんは、部活動でテニスをした後疲れた身体で塾に来ており、
    女子生徒でありながらそのタフさには感心しています。
    これからも部活動とうまく両立させながら勉強にもより一層
    力を入れていきましょう。
    


佐久間先生、ありがとうございました。




最後に、生徒さんや講師たちを日々近くで遠くで
見守っている副校長先生にもインタビューをします!!


_____________________________________________________________________________________________________


【副校長 村田 昌史先生】
【所属校舎 国分校】


Q.1 生徒さんの塾での様子を聞かせて下さい。

A.1 Yさんは、ご自宅が近所で部活動も同じである仲良しのお友達、
    Tさんと一緒に通ってくれています。
    部活動の疲れも見せず、元気に塾へ足を運び、学習に
    取り組んでいます。
    行き帰りにはきちんと挨拶をする礼儀正しい生徒さんです。
    

夏期講習の様子


Q.2 生徒さんにまつわるエピソードはありますか?

A.2 Yさんは、通い始めた当初と比べ、随分自分に自信が持てるように
    なってきていると感じています。
    部活動に勉強にととても充実した日々を送っていること、
    そしてそのどちらも中途半端にせずきちんと取り組んでいることが、
    そのまま目に見えない形となって表れているのでしょう。
    また、お友達と通うようになってからは、更に明るい印象に
    なりました。


Q.3 最後に今後へ向けて一言お願いします。

A.3 まずは、比例・反比例のグラフをマスターしましょう。
    そして、9月は前期期末テストがあるので、前回よりも
    更に点数が上がるよう頑張りましょう



村田先生、どうもありがとうございました。



生徒と講師、そして副校長先生との三人四脚
(国分校は四人五脚ですね)での成績アップストーリー
第一弾をお送りいたしました


第二弾をお楽しみに






体験授業のお問い合わせはこちらをクリック!
メールでのお問い合わせはこちらをクリック!


該当の記事は見つかりませんでした。