個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼正学館 講師インタビュー!!! | 個別指導塾 市川 船橋 柏 正学館

■■ 正学館 講師インタビュー!!! ■■

正学館 講師インタビュー、スタートしました!!!

正学館の先生ってどんな人。。。?
うちの子はどんな先生に教えてもらっているのかしら。。。? 
先生たちについて知りたーい!

というお声を生徒様、保護者様からたくさんいただいたので、
この度、“正学館 講師インタビュー” と題し、正学館自慢の講師陣たちを
ご紹介させていただくことになりました!!!

栄えあるトップバッターは、今年2月に新規開校したばかりのピッカピカの校舎
下総中山駅前校 石井 一也 講師です!!!

石井 一也 講師です!!!(下総中山駅前校)

Q1.あなたが「個別指導塾の講師」という仕事を選んだ理由は何ですか?

A1.私は将来薬剤師を目指しています。「人に教える」という点で、講師と薬剤師は
   共通点があると思います。 
   わかりやすい教え方を自ら実践することによって将来に活かすために、ここで
   仕事をしたいと思いました。

Q2.日々生徒さんと関わる「正学館の講師」に必要な人間性とは何ですか?

A2.生徒さんから信頼されることが大切だと思います。
   例えば、生徒さんに質問されたことに的確に答えられること。
   自分が疑問に思ったことを勇気を出して質問することはとても素晴らしいことです。
   それにしっかりと答えてあげられれば『この先生やるな!』思ってもらえるかな。
   きっとそれが生徒さんたちの成績向上につながることだと思っています。

Q3.「正学館の講師」を経験する中で、うれしかった事や大変だった事など、
   できるだけ詳しく教えてください。


A3.生徒さんがわからなかったことに対して、私の説明で「そういうことか!」と
   わかった顔を見せてくれるときはとてもうれしいですね。
   あと、テストで点数がよかった子のうれしそうな顔を見ると自分まで嬉しく
   なっちゃいます。

   大変だったことは…本棚作りです(笑)。 校舎開校前にドでかい本棚を7・8個
   作りました! おかげさまで理系科目の他に「技術科」も教えられそうです(笑)。
   
   ちなみに校舎の雰囲気は最高です!講師同士も皆仲が良く、おもしろい人ばかり
   なんで授業も盛り上がってます。

大丈夫!一緒にがんばろう!

Q4.あなたが「正学館の講師」を通して、生徒さんに伝えたいことや取り組み
   たいこと、実現したい夢はありますか?


A4.勉強は思っているよりも楽しいということを伝えたいです。
   『学ぶ喜び』ってやつです。学校の授業がしっかりと理解できるようになったとか、
   テストで点数がとれたとか、頑張った上で結果が出れば、誰しも嬉しいものだと
   思います。 そう生徒さんが感じれるように、勉強方法の提案までも含めて、
   勉強の手伝いができればと思います。
   
   講師としての夢は、担当してる生徒みんなが志望校に合格することです。
   というより、皆が喜ぶ顔を見たいということなんだと思います。

Q5.最後に、あなたの自己アピール(私はこんな風に指導しています)と、
   正学館ブログをご覧いただいている皆様へメッセージをお願いします。


A5.授業内容だけにしばられず、豆知識も取り入れて、生徒さんが飽きてしまわない
   ような授業を展開しようと日々努力しています。
 
   下総中山駅前校はまだ出来たばかりで、教室も机や椅子もピカピカだし、
   生徒さんも私たち講師もみんなはつらつとしてます。
   そんな学習塾「正学館」にたくさんの生徒さんたちがきてくれるとうれしいです。

よし!今日もがんばるぞーっ!


石井先生、ありがとうございました!(本棚作りもありがとうございました
担当する生徒さんを一瞬にして和ませてしまうその笑顔とやさしい語りで
これからも下総中山駅前校を盛り上げてくださいね!


該当の記事は見つかりませんでした。