個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼正学館 講師インタビュー!!! | 個別指導塾 市川 船橋 柏 正学館

■■ 正学館 講師インタビュー!!! ■■

正学館の先生ってどんな人。。。?
うちの子はどんな先生に教えてもらっているのかしら。。。? 
先生たちについて知りたーい!

というお声を生徒様、保護者様からたくさんいただいたので、
この度、“正学館 講師インタビュー” と題し、正学館自慢の講師陣たちを
ご紹介させていただくことになりました!!!

第3弾である今回は、生徒さんの明るく元気な声が飛び交う、活気溢れる校舎、
正学館東菅野校から森田 霞講師の登場です!!!

森田 霞 講師です!!!(東菅野校)

Q1. あなたが「個別指導塾の講師」という仕事を選んだ理由は何ですか?

A1. 私は将来教員になることを目指しています。
    学校では当然集団授業ですが、子供たちは勉強が苦手な子もいれば得意な子もいて、
    つまずき方もそれぞれ違います。 
   
    そのような子供たちに対し、一人ひとりしっかりと向き合うことができ、きめ細やかな
    指導を最も効果的に実現できるのが個別指導という形態だと思ったのでこの仕事を
    選びました。

Q2. 日々生徒さんと関わる「正学館の講師」に必要な人間性とは何ですか?

A2. まず生徒さんを好きになれること。生徒さんを信頼し、信頼される人であること。
    生徒さんの目線からの指導やコミュニケーションがとれること。
    そして生徒さんたちの個性を見抜く目とそれを伸ばしてあげようと常に考える姿勢を
    持っていることだと思います。

どうかな?ここまで大丈夫かな?

 
一人ひとりに合わせた指導がモットーです!


Q3. あなたが「正学館の講師」を通して、生徒さんに伝えたいことや
    取り組みたいこと、実現したい夢はありますか?


A3. 私自身もそうでしたが、自主的に何かに取り組むためにはきっかけが必要だと
    思います。
    これって意外と面白いんだとか、将来の夢があってそのために頑張りたいとか、
    そういったきっかけを自分でつかめなかったり、見出せない子供たちに、
    授業やコミュニケーションを通じて自分なりのきっかけを掴ませてあげたいです。


↓↓人生設計シュミレーションについてはこちらをクリック!
講師と一緒に将来を話し合う

生徒さんの目線に合わせた指導を心がけています。


Q4. 「正学館の講師」を経験する中で、うれしかった事や大変だった事など、
    できるだけ詳しく教えてください。


A4.  嬉しいことは、やはり生徒さんが「わかった!」「できた!」から「もっとやりたい!」
     「もっと宿題出して!」など主体的に取り組んでくれるようになってくれることです。
     “できる”ことは嬉しいことだと思います。そうして最終的に自分の目標を達成し、
     笑顔で報告してくれることが一番うれしいです。。


     大変なことは、やりがいと関わることですが、常に自分が成長していかなければ
     ならないことです。
     どんな風にコミュニケーションをとるか、どうすれば興味を持ってくれるか常に悩みながら
     生徒さんと向き合っています。 

授業中はとても落ち着いて静かに勉強しています。。。


Q5. 最後に、あなたの自己アピール(私はこんな風に指導しています)と、
    正学館ブログをご覧いただいている皆様へメッセージをお願いします。


A5.  正学館には、自分で勉強のやり方がわからなかったり、やる気が出なかったり、
     もっとレベルアップしたい!など、様々な生徒さんがいます。
     そのような一人ひとりに対して、しっかり向き合えるのがこの塾だと思います。
     ぜひ、それを実感していただきたいです。

森田先生、ありがとうございました!!!
森田先生は東京学芸大学教育学部の2年生。
生徒さんへの思い、熱意、優しさがたくさん詰まったコメントでした

私たちスタッフはいつも生徒さんのこぼれんばかりの笑顔に励まされているなぁ。。。
とつくづく思う今日この頃です。。。



該当の記事は見つかりませんでした。