個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼合格者インタビューpart7 | 個別指導塾 市川 船橋 柏 正学館

続報・合格者インタビューpart7

11月になり、周りの景色も徐々に秋色になっています
気温は徐々に低くなりますが、楓や紅葉は
深みと暖かみのある色をしていますね

見方や捉え方によっては、ひとつの物事は
様々な局面があると気づくことができます。

思い込んだり決めつけたりせず、
いろいろな知識をフル活用して考えるくせをつけたいですね!

さて、今回は12年度合格者インタビューの続報です
日々の努力が、必ずや実を結ぶと実感させてくれる、
そんなインタビューです

それでは、圓さんのインタビューです、どうぞ
_______________________________________________________________________________________

【東京大学文学部文科三類合格!】
圓 詞央里さん
出身校舎:東進衛星予備校市川北国分校
出身高校:豊島岡女子学園高校


合格しました!

Q.1 いつ頃から東進衛星予備校に通い始めましたか?

A.1 高2の3学期からです。
    
Q.2 東進衛星予備校に通塾しようと思ったきっかけは何ですか?

A.2 家から通える予備校を探していました。
    東進衛星予備校は、家からは5分程の距離なので、
    通学にかかる時間を短縮して勉強に充てることができました。
    また、自習したい時にしたいだけできたので良かったです。

Q.3 東京大学志望のきっかけは何でしたか?

A.3 1番は、すごいことをたくさん学べることです。
    私は、知りたいことや学びたいことがたくさんあります。
    国公立の大学の文学部に行きたいと考えた際に、東京大学が
    最もすごいことが学べるだろうと思い至りました。

    また、私は新しくて綺麗な校舎よりも、古くて落ち着きのある
    校舎の方が好きなので、私立はほとんど視野に入れていませんでした。

関係ないものもあります
    
Q.4 東進衛星予備校に通って良かったなと思うことは何ですか?

A.4 人と話して適度に息抜きができたところです。
    小学校の友人と近況や愚痴を言い合ったり、また東進の
    校長先生にいろいろと話をたくさん聞いてもらったりしました。
    人と話すことで溜まったものを出すことができたと思います。

    あとは、ブースで自習ができたことです。
    家から近いので移動時間も気にせずに済み、また好きな時に
    自習して好きな時に帰ることができました。    
    また、自分で買わずに東進に置いてある赤本やテキストが
    使えるところもとても助かりました。
  
Q.5 受験で苦労したことは何ですか?

A.5 得意科目以外は苦労しました。
    勉強は、地道にやり続けるしかありません。

    私は社会が苦手でしたが、赤シートなどで用語を覚えても
    理解したことにはならないので使っていませんでした。

    わからない出来事等が出てくると、該当の教科書のページを
    開いて、載っていること、その関連の出来事を認識し、
    覚えるようにしていました。

    でも、受験勉強はオーケストラよりは簡単だと思います。
    中学・高校とマンドリンを演奏していましたが、
    60~70人でひとつのことを成し遂げようとすると、
    気持ちを揃えたり皆で同じ方向を向いたりするのが
    とても大変なんです。
    
    その点受験勉強は、自分でやったらやった分だけ
    成果が上がるので、オーケストラよりは簡単です。

    言い訳をしながらサボり続けると、結局辛い思いをします。
    わからないところがどんどん膨らんでいき、取り返しの
    つかないことになります。

    最後は自分の力で解けるようにならないと意味がないんです。
    1日1日、できることをちゃんとやった方がいいと思います。

    あとは、「東大は基本」と言われていますが、本当に
    基本なんです。私は基本をしっかり理解して、苦手を
    作らないようにしていました。
    本当に基本を理解していれば、解ける問題も増えていくと思います。
    
おしゃれ傘ですね
    
Q.6 大学ではどんな学生生活を送りたいですか?

A.6 いろいろなことをしたいです。
    勉強面では、2年間は一般教養を学べるので、文学系のことだけに
    こだわらず、例えば理系の科目も勉強したいと思います。
    興味の赴くままに、好きなことを勉強したいです。

    もちろんサークルに入りたいと思っています。
    真面目すぎるサークルではなく、わきあいあいとできる
    サークルがいいなと思っています。    

Q.7 最後に、今後受験に立ち向かう皆さんにメッセージをどうぞ!

A.7 1年間は思っているよりも長いので、「やろう」と思えば
    間に合うと思います。その時点で足りないからと言って、
    あきらめないで下さい。
    
    不調になる時期もありますが、悩んだ分だけ成長できるので
    めげずに頑張って下さい!!

_______________________________________________________________________________________

圓さん、どうもありがとうございました!!
ちなみに、現在正学館北国分駅前校にて講師として
勤務してくれている圓さん
今後の更なる活躍にも期待しています

この度は、東進衛星予備校市川北国分校の生徒さんを
ご紹介させて頂きました

合格者インタビュー、まだまだ続きます!
次回をお楽しみに…


合格者インタビュー2012part1はコチラ!!
合格者インタビュー2012part2はコチラ!!
合格者インタビュー2012part3はコチラ!!
合格者インタビュー2012part4はコチラ!!
合格者インタビュー2012part5はコチラ!!
合格者インタビュー2012part6はコチラ!!


体験授業のお問い合わせはこちらをクリック!
メールでのお問い合わせはこちらをクリック!

該当の記事は見つかりませんでした。