個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼正学館講師インタビュー!!! | 個別指導塾 市川 船橋 柏 正学館

■■正学館 講師インタビュー!!! ■■

正学館の先生ってどんな人。。。?
うちの子はどんな先生に教えてもらっているのかしら。。。? 
先生たちについて知りたーい!

というお声を生徒様、保護者様からたくさんいただいたので、
この度、“正学館 講師インタビュー” と題し、正学館自慢の講師陣たちを
ご紹介させていただくことになりました!!!

今回は、JR総武線船橋駅北口からバスに揺られて約10分!
ひと際賑わう商業地区の一角にございます、正学館の校舎の中で、
唯一2Fにある大変眺めのよい校舎、正学館 船橋夏見台校から
大和地 真美講師
にインタビューしてみました!

大和地 真美講師です!!!
大和地真美講師です!!


正学館船橋夏見台校です!!!
外観はこんな感じです!!!


階段を上がると。。。
眺め、最高です!!!


こんな感じで正面玄関があります!
そして、中に入ってみると。。。
船橋夏見台校です!!!.


面談&カウンセリングコーナーがあります!!!
面談&カウンセリングルームです!!!


生徒さんたちの憩いの場でもあります。。。
生徒さんたちの憩いの場でもあります

こちらは情報満載!各種セミナーでの1コマです!
高校入試準備講座の1コマです!

ということで、いよいよインタビューです!
一緒にがんばりましょう!

Q1. あなたが「個別指導塾の講師」という仕事を選んだ理由は何ですか?

A1. 私は中学3年の夏から卒業まで、個別指導塾に通っていました。
    そこでは、数学と英語の授業をとっていました。解けない問題や、わからないこと
    があったら、なんでもその担当の先生に質問していました。
    すると、その先生は私が理解できるまで解説してくれ、解けるという喜びを
    教えてくれました。
    
    わからなかったことがわかるようになる、解けなかった問題が解けるようになる
    という小さな達成感の積み重ねで、私は勉強する事が苦でなくなりました。

    このような私自身の経験を経て、勉強は面倒で、つまらないという生徒さんたちの
    固定観念を少しでも拭い去り、勉強することの楽しみを知ってほしい、喜びを
    共有したいと思い塾の講師という仕事を選びました。

うん、この問題はね、こうやって。。。
うん、この問題はね、こうやって。。。

    私は大学2年の時にカナダに短期間留学していました。
    私の通っていた語学学校には、韓国・スイス・メキシコ・ブラジル・台湾・
    サウジアラビアなどと様々な国から英語を学びに来ていました。
    彼らとのコミュニケーションツールはもちろん英語です。カナダに留学して、
    やっぱり英語はすごいと思いました。英語が少しでも話せれば、
    いろんな国の人とコミュニケーションがとれるからです。

    日本は海に囲まれた国で、かつては鎖国をしていた時代もありました。
     しかし、今ではグローバル化が進み、外国とのつきあいなくしては、
    日本という国は成り立ちません。そして今では、英語は必須の時代です。
    海外の人と接点のあまりない生徒たちも多いと思いますが、私は授業を通して、
    英語の重要性・楽しさを伝えて行きたいと思っています。


Q2. 日々生徒さんと関わる「正学館の講師」に必要な人間性とは何ですか?

A2. 生徒さんにとって居心地のよい雰囲気づくりが出来ることだと思います。
    私はよく体験授業を受け持つ機会がありますが、初めて塾に来る生徒さんには
    居心地の良さを感じてもらえるように努力しています。
    塾が、学校でも家でもない第三の自分の居場所として、生徒さんにとって落ち着いて
    勉強できる場所であったらうれしいです。。

じゃぁ、まず宿題の答え合わせしようか!!
じゃあ、まず宿題の答え合わせしようか!


ここまで大丈夫かな
ここまで大丈夫かな?

学習報告は毎回行います!
学習報告は毎回行います!

各校舎の校長先生が生徒さんの学習状況を念入りにチェックします!
夏見台校校長です!

体験授業のお問い合わせはこちらをクリック!
メールでのお問い合わせはこちらをクリック!

Q3. 「正学館の講師」を経験する中で、うれしかった事や大変だった事など、
    できるだけ詳しく教えてください。


A3. 私が初めて担当した生徒さんが、今年の高校入試でめでたく第一志望に
    合格したことです。 特色化選抜は不合格だったものの、あきらめる様子もなく、
    残りの時間も黙々と勉強に励んでいました。その努力を知っていた私は、
    『合格した』と彼女から知らされたときには本当に心からうれしい気持ちで
    溢れました。

先生、この問題教えて~!
先生、この問題教えて!


Q4. 最後に、あなたの自己アピール(私はこんな風に指導しています)と、
    正学館ブログをご覧いただいている皆様へメッセージをお願いします。


A4. 生徒さんは一人ひとり個性を持っています。その生徒さん一人ひとりに
    合わせて授業を行っていくことが重要です。
    得意分野・苦手分野を見極め、日々試行錯誤ですが、生徒さんのために
    自分は何ができるか考えながら授業するよう心がけています

    そのような過程の中で、生徒さんと信頼し合える関係を築いていけたらと
    思います。

大和地先生、ありがとうございました!!!

生徒さんのために自分は何ができるのか。。。

真剣な思い、取り組みが伝わってきました。。
これからも生徒さん一人ひとりの個性を大切に、素晴らしい授業を展開して
くださいね!

この笑顔が見たいから。。。
山崎くん、合格おめでとう!!!(船橋夏見台校)


正学館の夏期講習もスタートしたばかり!
生徒さん、講師の皆さん、一緒にがんばろうね



夏期講習についてのお問い合わせはこちらをクリック!

一人ひとりの目標達成を精一杯応援します!!!
正学館の第一志望合格率は96.7%!!! 夏の成績アップ率(偏差値5UP)は80.9%!!!
↓↓詳細についてはこちらをクリック↓↓
小学生のカリキュラム
中学生のカリキュラム
高校生のカリキュラム

↓↓塾生の体験談はこちらをクリック↓↓
2009合格者インタビュー!!!(高校受験編)
2009合格者インタビュー!!!(大学受験編)

該当の記事は見つかりませんでした。