個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼正学館講師インタビュー | 個別指導塾 市川 船橋 柏 正学館

■■講師インタビュー!!!■■

暑い夏もそろそろ終わりいよいよ本格的に受験シーズン到来です
受験・・と聞いて皆さんはどんなイメージを持ちますか?
受験は誰でも一度はぶつかる壁。
だからこそきっと一人一人に色々なエピソードがあるはずです!
講師の先生だって、受験を乗り越えてきた先輩。
そんな講師の先生の受験エピソードをご紹介します

今回は正学館東菅野校より
久保絵里香先生にインタビューをお願いしました
久保先生は現在早稲田大学教育学部に通われています。
分かりやすい授業と生徒思いの久保先生は、
校舎の頼れるお姉さん的存在です

久保先生です
          久保絵里香先生です

それでは早速インタビューにまいりましょう!


Q1大学受験を意識したのはいつですか?

A.高校入学と同時です。
1年生の時数学の先生が進路部長だったので
4月の最初の授業で志望校について考える機会をもらいました。

Q2志望校や志望学部を決めるきっかけは何ですか?

A.英語が好きだったので
漠然と国際系の学部に行きたいと思っていたのですが、
高2の時に授業で児童労働の現状に関するドキュメンタリー映画を
見た事がきっかけです。
それを見て、
「あの子たちも字が読めれば、計算が出来れば、違った将来があるんじゃないか
教育があれば子どもたちは夢を持てるんじゃないか」

と思い発展途上国で教育に携わる仕事に就こうと決めました。
そのため学部は教育・国際・政治・国際経済に絞りました。

Q3受験を決めてからどんなスケジュールで勉強しましたか?

A.本格的に受験勉強を始めたのは3年生からです。
朝6時に起床して、7時半から1時間学校で自習をしました。
その後、授業。授業は全力で取り組みました。
6限まで終わったら19時まで自習。帰宅後21時から23時まで自習。
といった感じです。

Q4オススメの参考書や勉強方法があったら教えてください

A.おすすめの参考書は「荒巻の世界史の見取り図」(東進ブックス)です。
この本は全部で4つのシリーズになっていて、世界史を勉強する上で重要な
全体像と因果関係について分かりやすく説明してあります。
勉強法に関してのアドバイスは色々な過去問を解いて下さい。
簡単な問題をいくら解いても受験では太刀打ちできません。
一通りの知識をインプットし終わったらすぐに過去問に取り組んで
自分を過去問レベルに持って行きましょう。
数学・現代文は先生から問題を出してもらい添削していただくのを繰り返しました。
世界史ではナビゲーターと東京書籍の教科書を何周も繰り返し読み返して勉強しました。
古文単語も同じように、同じ参考書を何度もやり直しました。

どうかな?ここまで大丈夫かな?

一人一人に合った勉強方法、教えます

Q5受験で挫けそうになった時はどう乗り越えましたか?

A.高3の2学期頃、全ての知識をインプットし終わり
自分の頭から解答をひねり出す段階になったとき自分の力不足を痛感し、
悔しくて涙が止まらなくなる事が何度かありました。
だけどそれは「誰にでもあることだ」ときちんと認識することが大切です。
「そこで手を止めたら負けてしまうぞ」という気持ちで乗り越えました。

どうしても無理になってしまった時は一日だけ勉強をやめました。
無理せず少し休んで次の日から頑張ろうという意識を持ちました。

Q6受験をして良かったですか?

A.受験をして良かったです。
自分の頑張り次第で未来は変わるということが実感できました。
あと世の中なんでも自分の思い通りには行かないことを学びました。

Q7最後に、これから大学受験を目指す皆さんにメッセージをお願いします!

A.受験勉強は確かに大変ですが、辛いことばかりではありません。
自分の力が伸びていくのを実感できるし、精神的にきついからこそ
家族や友達の大切さも感じられます。
勉強の合間に友達とするおしゃべりはいつもより楽しく感じられました。
部活や友人関係が充実している方が勉強も頑張れます。
高校時代の友達は今でもかけがえのない宝物です。
これは勉強にもそれ以外のことにも言えることですが時間を大切にしましょう。
二度とない今を精一杯活かして、
将来「あの時あぁしていればな」と後悔しない高校生活を送ってください。
自分で納得できる未来を目指して皆さん頑張ってください

久保先生どうもありがとうございました!

見事受験を乗り越え、早稲田大学教育学部に合格!!!!
受験は辛いだけではなく、自分を成長させてくれるための一つのステップです

受験の悩み、進路の悩みいつでも相談に乗ります!
どうやって勉強したら良いの??なんて疑問にもお答えします。
講師の先生は、受験を乗り越えてきた身近な先輩。
正学館で先生達と一緒に受験を乗り切りましょう!
きっとその先に素敵な成長が待っていますよ。

この問題はね~こうやって・・・

       分からないところは先生に何でも聞いてね

お気軽に校舎までお問い合わせください!
お問い合わせはこちらをクリック!

体験授業のお申込みはこちらをクリック 

合格者インタビュー(大学受験編)はこちらをクリック

‘‘目標達成までの道’’はこちらをクリック

‘‘生徒の一日’’はこちらをクリック

東進衛星予備校に関するお問い合わせはこちらをクリック
該当の記事は見つかりませんでした。