個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼2013年合格者インタビュー★第四弾! | 個別指導塾 市川 船橋 柏 正学館

2013年合格者インタビュー★第四弾!!

過ごしやすさを感じることが多くなりましたね。

桜は、先日の風雨で随分散ってしまいましたが、
花びらが落ちた後の枝には、新たな息吹が見られます

1年後の満開に向けてスタートを切った、
そんなふうに見えます。

新年度が始まった私たちも、一回り、二回り
成長できるように、新たな知識や経験を
どんどん取り入れたいですね!!


さて、この度は、正学館船橋夏見台校の
生徒さんからの嬉しい報告をご紹介します!

どうぞご覧下さい!!

_____________________________________________________________________________________

【幕張総合高校合格!】
内藤 徹さん
出身中学:船橋中学校
所属校舎:船橋夏見台校


内藤徹くん

Q.1 いつ頃から正学館に通い始めましたか?

A.1 中2の11月です。

Q.2 正学館に通塾しようと思ったきっかけは何ですか?

A.2 その頃、中間テスト直前で、かなり焦っていました。
    友達が正学館に通っていたので、行ってみたのがきっかけです。

Q.3 夏期講習や冬期講習ではどのような学習をしていましたか?

A.3 夏期講習では、毎日毎日4コマの授業の後、22時まで
    自習もしていました。

    授業では、復習や苦手の対策を中心に行いました。
    基礎固めの、助走段階でした。

    冬期講習では、夏期講習のペースを崩さず、同様に
    毎日学習しました。苦手がなくなってきたので、
    あらゆる問題で演習を行いました。
    夏期講習で創り上げた土台にプラスの知識を
    追加していきました。

    夏期講習も冬期講習も、それぞれ100コマ以上の
    授業を行ったので相当自信がつきましたね。

内藤くんの8月夏期講習日程
8月の日程です。7月も目一杯授業がありましたね

Q.4 受験勉強中、苦労したことは何ですか?
    また、それをどうやって乗り越えましたか?


A.4 慢性的な睡眠不足になったことです。睡眠時間が平均5~6時間で、
    「本当はもっと寝たいのにな」と思いました。

    ふと気が緩むと、眠くなってしまうこともあったので、
    そうなってしまった時は休憩時間に友達と笑い合ったりして
    刺激を入れて、計画的に乗り越えました。

長井先生、内藤くん
左:長井先生 右:内藤くん

Q.5 受験勉強中、心の支えとなったものは何ですか?

A.5 Vもぎの結果と友達の存在です。
    Vもぎでの志望校判定は、いつもC判定でした。
    でも、C判定から落ちなかったので、「維持できているんだ!」と
    プラスに考えました。

    夏期講習・冬期講習中の学習は、当時はもう必死でしたが、
    今思うと、合計200コマ以上の授業を受けたことが、
    入試の時には心強い“自信”という味方になりました。

Q.6 受験勉強を通して、自分自身どのように成長したと思いますか?

A.6 自分ひとりじゃない、と気づけるようになりました。
    周りの先生や友達に支えられながら、受験勉強を
    続けてこられたという実感が大きいです。
    自分ひとりで戦っているわけではないんだ、と思いました。

    また、正学館の先生たちは、いい意味で厳しくなく、
    自分のことをよく理解してくれていたので、
    そういった点もとても良かったです。

    友達感覚とは違うのですが、気軽に話すことができて、
    固さがなく質問もしやすかったです。自分はマイペース
    なので、自由なところも合っていたと思います。

    先生と生徒の間に壁があったら、耐えきれず塾を
    辞めていたと思います。

三門先生、内藤くん
校長の三門先生と内藤くん。感慨深いですね!

Q.7 高校に入学したらどんなことを頑張りますか?

A.7 勉強(…と遊び)です!

    目標を立てるだけでは意味がないので、
    結果をきちんと残したいと思います。

    何事にも手を抜かず、全力で臨みます!

Q.8 正学館をひと言で言うなら?

A.8 “体育会系部活動”です。

    塾の勉強に本気で取り組んでいると、終わった瞬間
    疲れて疲れて家の玄関で倒れかける程でした(笑)

    でも、先生たちが本気で指導してくれたので、
    それに応えたいという気持ちが強かったです。

    目標に向かって頑張れば、かならず成功すると
    教えてもらいました!!

______________________________________________________________________________________

内藤くん、ありがとうございました!
目標・計画をきちんと立てて、
高校生活も「成功体験」のひとつにして下さいね!!

______________________________________________________________________________________

【幕張総合高校合格!】
寺本 麻結さん
出身中学:船橋中学校
所属校舎:船橋夏見台校


寺本麻結さん

Q.1 いつ頃から正学館に通い始めましたか?

A.1 小学6年生の冬期講習からです。

Q.2 正学館に通塾しようと思ったきっかけは何ですか?

A.2 きっかけは、最初の体験授業でした。
    授業はとてもわかりやすく、また先生はとても
    親しみやすい雰囲気だったので、正学館に通塾
    することをすぐに決めました。

Q.3 正学館の先生はどんな先生ですか?

A.3 明るく、面白い先生ばかりです。
    とても親身になって教えて下さるので、
    質問もしやすいです。

    特に、図などをノートに書きながら指導してくれる
    脇田先生が大好きです

寺本麻結さん

Q.4 夏期講習や冬期講習ではどのような学習をしていましたか?

A.4 夏期講習では、まず基本を押さえました。基本的なところが
    しっかりできるようになってから、応用問題も順次解いていきました。

    冬期講習では、入試の過去問等を解きました。解いた後は、
    解きっぱなしにせずきちんと解き直しを行って、
    苦手な部分を違う問題で演習していきました。

Q.5 受験勉強中、苦労したことは何ですか?
    また、それをどうやって乗り越えましたか?


A.5 勉強と部活の両立がとても大変でした。
    管弦楽部に所属しており(しかも部長でした)、
    全国大会があったため部活を11月まで続けていました。

    時間を無駄にしないように、しっかりと計画を立てて
    勉強時間を確保し、集中するよう心掛けました。

三門校長、寺本さん
校長の三門先生、寺本さん

Q.6 受験勉強中、心の支えとなったものは何ですか?

A.6 幕張総合高校のシンフォニックオーケストラ部に入りたいという
    目標が、私にとって一番の支えでした。

    シンフォニックオーケストラ部は、弦楽器のない吹奏楽と、
    弦楽器のあるオーケストラが融合したイメージの部で、
    私はそこでフルートがやりたい!!と強く思いました。

    通っていた船橋中学校と、幕張総合高校は同じコンクールに
    出ていたことがあり、そのコンクールで見た時のシンフォニック
    オーケストラ部の皆さんに憧れを抱いたんです。

    大変な時、辛い時も、高校に入ってからの自分のなりたい姿を
    想像して、自分自身を励ましながら一生懸命勉強していました。

Q.7 受験勉強を通して、自分自身どのように成長したと思いますか?

A.7 自分で進路を選択し、その目標に向かって毎日努力したことで、
    1つの目標に向かい続けることができるようになりました。

    シンフォニックオーケストラ部に入りたいという気持ちで、
    部活と勉強を両立させて、自習にも集中して臨むことができました。
    また、忙しい中、英検と漢検で準二級を取得することもできました。
    馬場先生の対策授業を受けたお陰です。

    そうして努力をしてきたからこそ、合格した時の喜びは大きかったです。

長井先生、寺本さん
長井先生と寺本さん。笑顔弾けてます!

Q.8 高校に入学したらどんなことを頑張りますか?

A.8 高校でも、部活と勉強を両立していきたいです。
    部活ではもちろん、テストでも良い結果を出せるように
    頑張ります!!

Q.9 正学館をひと言で言うなら?

A.9 “勉強のパートナー”です!

    自分ではわからないところを、理解できるようにサポート
    してくれる素敵なパートナーだと思います。

______________________________________________________________________________________

寺本さん、どうもありがとうございました!
大好きな楽器を、今後も楽しんで下さい


この度は、正学館船橋夏見台校の生徒さんを
ご紹介させて頂きました

合格者インタビュー、まだまだ続きます
次回をお楽しみに


合格者インタビュー2013第一弾はコチラ!!
合格者インタビュー2013第二弾はコチラ!!
合格者インタビュー2013第三弾はコチラ!!


体験授業のお問い合わせはこちらをクリック!
メールでのお問い合わせはこちらをクリック!


該当の記事は見つかりませんでした。