個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼正学館講師インタビュー | 個別指導塾 市川 船橋 柏 正学館

■■正学館講師インタビュー■■

大学ってたくさんある中からどうやって志望校を決めたらいいんだろう?
気になる大学はあるけど実際どんなところなの?
なんて疑問が湧きますよね。
大学を知るには色々な方法があります。
例えばインターネットで検索してみたり、本で調べたり、
オープンキャンパスに行ってみたり・・・。
でも一番‘リアル’に情報を得られるのは実際通っている人に話を聞いてみること

今回は講師の先生の通っている大学をインタビューを通してご紹介。
本やインターネットからじゃ分からない事がたくさんあります!

第一回目にご紹介する大学は・・・・・・
「早稲田大学・教育学部」です
そして紹介してくれる先生は・・・・・・
久保絵里香先生です

久保絵里香先生は現在早稲田大学教育学部1年生。
正学館東菅野校で講師をしています。
時に優しく、時に厳しく・・生徒思いの久保先生は校舎の
頼れるお姉さんです。

前回の受験インタビューでは参考になるお話をたくさんしてくれました。
(前回の記事はこちらをクリック

今回は大学のご紹介をしていただきます!
久保先生
                久保絵里香先生です

早速久保先生のインタビューに参りましょう

と、その前に・・・
早稲田大学の基礎知識に関してちょっとだけ触れてみましょう。

【早稲田大学】
<在籍数>    45,757名(大学院生除く)

<キャンパス>
○早稲田キャンパス(東西線【早稲田駅】JR、西武新宿線、東西線【高田馬場駅】)
○西早稲田キャンパス(副都心線【西早稲田駅】JR、西武新宿線、東西線【高田馬場駅】)
○戸山キャンパス(東西線【早稲田駅】JR、西武新宿線、東西線【高田馬場駅】)
○所沢キャンパス(西武池袋線【小手指駅】)

<学部・学科>
政治経済学部・法学部・教育学部・商学部・社会科学部・国際教養学部(早稲田キャンパス)
文化構想学部・文学部(戸山キャンパス)
基幹理工学部・創造理工学部・先進理工学部(西早稲田キャンパス)
人間科学部・スポーツ科学部(所沢キャンパス)

<取れる資格>
小学校教諭第一種、特別支援学校教諭、学校図書館司書教諭、
司書、学芸員、社会福祉主事、社会福祉士、一級建築士など
(学部によって取れる資格は異なります)

<留学制度>
500以上の提携校があり、交換留学制度など充実

これが大学かぁ~~!!
                     早稲田大学です

教育学部は教員採用試験でも高い合格率を誇っています
教員になる以外にも近年は学科の特性から
マスコミ関係、商業、金融、製造、通信産業、運輸、サービス関連分野
など一般企業にも多くの学生が就職しています。

大学選びではこの様に取れる資格や
どんな会社へ就職している人が多いのか。
などを考えて選ぶ事も大切です。

さてさて、基礎情報を見た上で、実際通っている人の声を聞いてみましょう!

おっ!宿題がんばったね!よくできてるよ!
一人一人の進路のために・・・・頑張る講師陣 

それではインタビュースタートです

<大学では何を勉強しているの??授業について教えて!!>

Q1:実際、大学ではどんなことを学んでいますか?

A:教育学部なので必修科目はほとんど教育に関することです。
主に教育史を学んでいます。
アテネの教育から始まり、昭和の教育、現在の教育
それに対するアプローチなど様々な時代の教育を学んでいます。
プレゼミというものがあって、
そこで毎回決められたテーマに関し班ごとに調べて討論をします。
また課題なども多く出ます。
課題は授業の中で興味のある事について調べて、
レポート形式にまとめて発表したりと、
大学生活は遊んでばかりのイメージだったのですが、意外と忙しいです。

Q2:変わった講義や授業などはありますか?

A:授業では著名な方が講演にいらっしゃる事もあります。
主に政治家・マスコミ関係の方が講義に来てくれる事が多いです。
またスポーツアナウンサーなども来てくださいます。

この人、知ってるかな?
   早稲田と言えば大隈重信像?!


<どんな校風?どんな生徒がいるの?学校の雰囲気は?>

Q3:早稲田大学の特徴はなんですか?

A:とにかく早稲田愛がすごいことです。
行事の盛り上がりはとてもすごく、本当に些細なことでも
真剣に取り組むところが早稲田かなと思います。
男女仲が良いのも特徴です。
早稲田の女の子は「ワセジョ」と世間では呼ばれているらしいです。
サバサバしているというイメージだそうです。
確かにそんな気もします。とにかくおもしろいです。
普通じゃない人たちの集まりといったイメージですね。

Q4:学校周辺の雰囲気はどうですか?

A:駅の近くは学生街といった感じで飲食店が多いです。
キャンパスの周りは意外と住宅街で近くに戸山公園という
公園があり、お花見などもできます。

Q5:校舎の雰囲気はどうですか?

A:教育学部の校舎は古いです。
早稲田は歴史があるので古い校舎はどこまでも古いです。
しかしその古い校舎には趣があります。
比較的新しく建てられた校舎は
早稲田の建築科の卒業生が建築したものらしく、構造がユニークです。
また法学部には擬似法廷があるんです!

盛り上がってる~!
          早稲田の学園祭は盛り上がりがすごいんです


<大学生ならやっぱりサークル、イベント!どんなものがあるの?>

Q6:早稲田大学で変わったサークルなどはありますか?

A:先ほどもお話しましたが、
早稲田は早稲田愛に溢れていて
「早稲田精神昂揚会」というサークルがあります。
昂揚会の人々は、刈り上げ・学ラン・げたというファッションで校内に出現します。
これを早稲田ルックと呼ぶそうです。
また応援団や野球部・バレー部の方も学ランを着ている人を見かけます。

Q7:何か変わったイベントはありますか?

A:100キロハイキングというイベントがあります。
埼玉県の本庄から高田馬場の早稲田キャンパスまで
仮装行列をしてハイキングをするというものです。
全員強制参加の行事ではないですが、
サークル単位で参加している人が多い様です。
ちなみにさっきの早稲田精神昂揚会はもちろん参加していました!
仮装大賞も兼ねています。

Q8:最後に、大学を一言で表すなら??

A:「アツイ!!」
男女・年齢関係なしに団結力が強く、
早稲田の名の下に集まった時のエネルギーはすさまじいです

久保先生、ありがとうございました!

いかがでしたか?
本やインターネットでは分からない情報を知ることが出来ましたか?

久保先生を初め、正学館の先生は現役の大学生が多数在籍しています。
皆より少し先を歩いている一番身近な相談相手。
生徒の皆さんが進路で悩んだとき、必ず相談に乗ってくれます!!
大学の生情報も聞けちゃいます。
どんなに小さな事でもご相談くださいね!!

志望校に向けて頑張るぞ!

授業の後に自習スペースで勉強も出来ますよ



○早稲田大学教育学部についてもう少し詳しくなろう!!○

大学の学部は学部の中でさらに学科・コースがあります。
教育学部の中でも勉強する分野を絞って
その学問を追及する事ができます。
もちろん、学部・学科の専門の勉強以外にも
全学部・全学科の生徒が自由に学べる「一般教養」というものもあります。



知識①
早稲田大学教育学部は7つの学科に分かれています。
教育学科、国語国分学科、英語英文学科、
社会科、理学科、数学科、複合文化学科です。
教育学科はさらに<教育学専攻><初等教育専攻>の2つに分かれています。

ひろ~い!!
             早稲田大学のキャンパスです


知識②
どの学科でも「教員免許」が取得できます
学科によって取得できる免許の「科目」が異なります。
例えば、国語国分学科では国語の先生の免許、
英語英文学科では英語の先生の免許が取れます。

知識③
教員免許はいくつか種類があります。
小学校教諭免許、 中学校教諭免許、 高等学校教諭免許などです。
教育学科<初等教育専攻>以外の学科・専攻は
中学・高校の教員免許が取得出来ます。
初等教育専攻は小学生の教員免許が取得出来ます。
学科・専攻によって取得できる種類が異なります。

不安な事何でも聞いてね。
勉強以外の事も相談に乗ります

もちろん教育学部だからといって全員が教師になるというわけでもなく、
一般企業に就職している人もたくさんいます。
学科によって取れる種類が違うからこそ、大学選びはたくさんの学校を調べて
決定しましょう。
正学館では勉強を教えるだけではなく、
小さな疑問や悩みにもお答えします
現役大学生だからこそ持っている大学の情報だってたくさんあります。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらをクリック

東進衛星用予備校に関してはこちらをクリック

高校生のカリキュラムに関してはこちらをクリック

‘‘生徒の一日’’に関してはこちらをクリック

合格者インタビュー(大学受験編)はこちらをクリック


該当の記事は見つかりませんでした。