個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼全国統一高校生テストが終了いたしました! | 個別指導塾 市川 船橋 柏 正学館

いつも正学館ブログをご覧いただきありがとうございます。
10月25日(日)に正学館高等部「東進衛星予備校」で
全国統一高校生テストを行いました。

DSC_0633.jpg

DSC_0281.jpg


今回の全国統一高校生テストは主に高校1・2年生を対象に受験を
していただき、その生徒さん達に全学年共通の入試本番レベル
(=センター試験レベル)の模試を受けていただきました。
そのため、高校1年生にとっては未学習の単元が多く、
特に難しく感じられたかと思います。

ただ、高校受験を終えまだ半年あまりしか経ってない高校1年生の
皆さんにとって、今回の統一テスト受験は本当に意味のあるものだったと
思います。
何故ならば、今回のテストは現高校1年生達が2年後のセンター試験本番で
志望校合格に必要な得点を取るために1年前(来年の1年後)までに
どこまでレベルアップをしてなければならないのかを知る、貴重な機会と
なるからです。目標が明確になることで、そこまでの具体的なアクションも
変わってきます。

また、統一テスト終了後に東進下総中山駅南口校にて、
高校1・2年生を対象に、「大学受験基礎セミナー」を開催いたしました。

DSC_0637.jpg

DSC_0638.jpg


「大学受験は高校1年の4月からスタートしている。」

「高校2年生までには高校3年間分の学習を終えてなければならない。」

「大学合格に必要な高校3年間の学習時間は約4,000時間である。」

「高1・高2でやるべきことを積み残すと、高3の1年間だけではとても
取り戻すことができない。」


だからこそ、受験勉強の開始時期がとても重要になります!
仮に高3から本格的に学習を開始すると、高3受験生が1日の学習量として
必要な5時間と高1(1日2時間)、高2(1日3時間)の5時間で
合計10時間が必要となります。学校での学習時間を除いたものですので、
時間が足りません、間に合いません。

中学3年生に在籍していた生徒さんであればセミナーで聞いた内容です。
その彼らが改めて大学受験の難しさ、厳しさを痛感しておりました。


「早めに勉強することが本当に重要なんだと思いました。部活が
忙しくてあまり学習時間が取れそうになくても、少しでも今からやって
いくことが大切だとわかりました。」(東菅野校 高1)

「高校2年生までに一通り学習を終えていなければならないことを知り、
今のままでは本当にまずいと思いました。校長先生とも相談し、学校の
勉強+大学入試の勉強を確保できるようスケジュールを組み、実行して
いこうと思います。」(東菅野校 高2)

「セミナーを聞いて、理想的な学習ペースについて理解しました。ただ、
部活があるため平日は夜の8時に帰宅するため、学習時間の確保が
できるかとても不安です。また、文系・理系も決まっていないため、
どのように決めていったらいいのでしょうか。」(海神行田校 高1)

「高校1年生視点で話をされていたので、正直ものすごく不安に感じました。
今日聞いたことを、すぐに行動に移していきます。」(一般受験生 高2)



セミナーにご参加いただいた皆さんの中にも、最初は
「大学受験の準備はまだ大丈夫。」と思われていた方も
いらっしゃったのではないでしょうか。
統一テストおよびセミナーにご参加いただきました高校生の方々は、
校舎に来校するや否や、「今のままで大丈夫でしょうか?」と不安で
相談に来てくれた生徒さんもおりました。

これが大事なアクションです!今回、高校生テストの受験をすることが
できなかった生徒様、大学受験に向けて既にライバルは走り始めて
いますよ!「高校3年生になってから…。」では確実に遅いです。

冒頭で触れましたが、ご存じのない方に向けてご説明させていただきます。
まず正学館には高等部(東進衛星予備校)がございまして、映像授業を用いて
高校2年生までに高3までの学習および受験科目を修了させます。
理解度も各々異なりますので、個々に合ったレベルからしっかり学ぶことができ、
毎単元に必ず確認テストを実施し、習ったことを確実に身に付けさせます。
また、基礎学力を徹底的に身に付けることで、得点化させていくことができます。

ただ、映像授業を見て学習するだけでは不安、わからないことがあったら
どうしよう?もちろん、慣れ親しんだ正学館の先生達への相談・質問も随時
受け付けております。高校の部活との両立が難しいとご不安な生徒さんに合わせて、
時間割や講座設計(スケジュール管理)も行ってまいります。
皆さんの大学受験も、正学館は最大限サポートさせていただきます!!
大学受験に関するご不明な点、わからない点など、どんなに些細なことでも
結構です。いつでも皆さんからのご相談を心よりお待ちしております。

①センター試験同日体験受験
センター同日


②高校生レベルマーク・記述模試
高校生レベル模試


部活動等の予定があり、今回ご参加いただけなかった高校1年生・2年生の
皆様にご案内いたします。正学館高等部では、前回からの到達度の確認や、
目標とする志望校合格までにあと何点必要かを見るため、定期的に模試を
実施しております。先述にございますように、既に受験勉強をスタートしている
ライバル達が沢山おります。早くから大学受験の勉強を始めることこそが、
皆様にとって重要なものとなります。

皆様の夢・目標の実現に向けて、次の一歩を正学館と共に踏み出しましょう!!

該当の記事は見つかりませんでした。