個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼全国統一小学生テストが終了しました! | 個別指導塾 市川 船橋 柏 正学館

いつも正学館ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
10月末に実施しました全国統一高校生テストに続き、11月3日に
全国統一小学生テストが正学館9校舎で行われました。

統一チラシ


今回をもって17回を迎えますこの全国規模の学力テストは
12万人以上の小学生1~6年生が受験をします。
そのため、県内のみならず全国での今の皆様の順位を知ることが
できます。
また、今回テストを受験された生徒さんの保護者様からは、こんな声を
いただきました。

「最近の受験事情を知れるとても良い機会になりました。」

「小学生テストを継続して受験していくに連れて、友達に負けたくないと
勉強への取り組み方が変わりました。」

「基礎的な学力の抜け漏れがテスト結果からわかり、応用よりもまず
“基礎の重要性”を感じました。」


IMG_0927.jpg



IMG_0928.jpg


ところで、全国統一小学生テスト受験のメリットは2つ考えられます。
1つ目は、先述のとおりお子様が今いったい全国でどれくらいのレベルなのか、
グラフや表で明確な順位で出てくることから、中学受験をするか、しないかに
関わらずお子様の学習の理解度がわかります。また、この小学生テストを
きっかけに、ご自宅に戻られてからご家族で一緒になって見直し学習を
行うなど、ご家庭で勉強の話をするきっかけづくりにもなります!

2つ目は、お子様の“学習に対する刺激”になります。
応用力を問われる問題が多く含まれる総合力を見るテストとなっているため、
普段学校のテストではほぼ満点を取っているお子様が、「自分と同じくらいの
点数やもっと上の点数を取っている同級生が全国にはこんなにいるんだ。」と、
もっと勉強しなくてはという“やる気”や“競争心”が芽生えます。
問題数も多いため、テスト慣れしていないと、問題の最後までは行き着かない
生徒さんも今回は多くいらっしゃいました。


IMG_0930.jpg


できないことは決してはずかしい事ではありません。
「実力試しで受けてみましたが、こんなに難しいんですね。
ですが、子どもが勉強で悔しがる姿を見たのは初めてです。」と
これが今後の成長、また自身の夢へのきっかけとなるのです。

「今回いい点が取れたのは、前回いい点数を取れなかったときの悔しさ
あったから」と、継続して受験しているある生徒さんの保護者様も
おっしゃっていました。今回受験されました生徒さんの中にも、
成長のきっかけをつかむことのできた生徒さんもいらっしゃるのでは
ないでしょうか。

IMG_0929.jpg


改めまして、中学受験対象者はもちろん、受験を考えていない
皆様にも是非受けていただきたい内容になっています。
今回受験いただきました皆様の中には、既に今回のテストを機に
成長していく生徒さんもきっといます!
今回受験ができなかった皆様、次のテストが皆様の成長のきっかけに
なるかもしれません。是非、次回正学館で受験をしてください!

皆様の夢・目標の実現に向けて、次の一歩を正学館と共に踏み出しましょう!!

該当の記事は見つかりませんでした。