個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼正学館の夏物語 その弐 | 個別指導塾 市川 船橋 柏 正学館

■■正学館の夏物語その弐■■


新学期が始まってもう2週間が経ちました
皆さんはこの夏、どんな事をしましたか?

たくさん遊んだ人、部活に燃えた人、
きっとそれぞれ素敵な思い出があるでしょう。

受験生は、遊びたい気持ちを抑えて頑張って勉強に励んだ人も
多いのでは?
正学館に通う生徒さんも、この夏は遊ぶ時間を削って
頑張って勉強していました

今回は‘‘正学館の夏物語’’と称しまして、
夏期講習を頑張って乗り越えた生徒さんの
夏の振り返りインタビューをご紹介します。


今回インタビューに答えてくれたのは
正学館「東菅野校」の生徒さんです。

アットホームな校舎です
               東菅野校です


それでは、早速インタビュースタートです


夏期講習頑張ったね!
        インタビューに協力してくれた生徒さんです
            (写真 左:A・Mさん 右:K・Sさん)

東菅野校 K・Sさん(中3)

Q1:夏期講習ではどのくらい勉強しましたか?

A:塾では、75コマの授業を受けました。家では1日約8時間勉強をしました!
合計すると610時間勉強しました。

(※正学館は1コマ90分授業です)

Q2:塾ではどのように勉強しましたか?

A:どの教科も1,2年の復習をメインに勉強しました。
特に理科は力を入れて勉強しました。
何回も演習を繰り返して苦手な分野は先生に聞いたりしながら
他の科目よりも多く勉強しました。
夏休み最後の模試では100点近くとれました

この問題はね・・・わかるかな??
         一人一人に親身になって教えています

Q3:夏期講習を通して自分のつまづき・頑張りポイントなどは発見できましたか?

A:英語は内申は良いのに、学力テストになると点数が取れないということが分かりました。
単語や、文法だけ覚えているだけで、
長文問題になると応用が利かないことに気が付きました。

Q4:夏期講習前と夏期講習後で力がついたと思いますか?

A:思います。
夏期講習前は1,2年生で勉強したことを忘れていて、
テストも全然出来なかったけれど、
夏期講習で復習が出来たので、解ける問題が増えました。

               こちらは面談ルームです面談ルーム

面談&カウンセリングルームです!!!          

保護者様・生徒の皆さんとの大切な話し合いの場所です



Q5:夏期講習を振り返って思うことは何ですか?

A:勉強する習慣が付きました。
今まで、こんなにたくさん勉強したことがなかったのですが、
自分でも「こんなにたくさん勉強できるんだ!」という事に驚きました。
今まで、授業の時は覚えたつもりでいたけれど
時間がたつと忘れてしまっていることに気が付きました。

Q6:正学館で夏期講習を受けてよかったですか?

A:良かったです。
今までは一人で勉強をしていたけど、先生がいることによって質問できたり、
一緒に苦手を発見してくれました。
一人で勉強する時は苦手なところを抜かしていたので・・・。
問題を解いて、丸付けをして間違えたところは見直しまで出来ることも良かったです。

Q7:目標校に向かってこれからどんな風に勉強していきますか?

A:夏期講習が終わったから安心するのではなく、
本番はこれからなので気を引き締めてもっと点数を取れるようになりたいです。
まだまだ勉強が足りないので苦手をなくして
難しい問題にもチャレンジして解けるように頑張ります。
先生にたくさん質問をして分からないところをなくしたいです。
入試対策もやりたいです。


自習だって頑張るぞ

授業の後は、自習だって出来ちゃいます

東菅野校 A・Mさん(中3)

Q1:夏期講習ではどのくらい勉強しましたか?

A:塾では全部で86コマの授業を受けました。
家では2時間勉強しました。
合計で253時間勉強しました。

Q2:塾ではどのように勉強しましたか?

A:復習を中心に勉強しました。
特に数学は頑張りました。ノートをとる時に、例題を入れたりして工夫しました。

Q3:夏期講習を通してつまづき・頑張りポイントは発見できましたか?

A:数学と社会が苦手だと気づきました。
数学はもともと苦手科目でしたが、1年生の範囲で躓いたりしていたので
「本当に全く理解できていないんだな」と改めて思いました。
社会は、塾で行った抜き打ちテストで全然問題が解けなくて、
その時にやっと苦手だと気が付きました。

夏の成果を発揮するぞ~!
          夏休み最終日に行われた模試風景です



Q4:正学館に通っているからこそ出来た勉強などありますか?

A:STです。
知識を頭に入れるところから、問題を解くと言う流れで勉強が出来て、
問題が解けないと合格するまで何度もリトライできるので力が付きました。


STメソッド

プリントを使った自主学習・・成績の上がる秘訣は・・・?
STメソッドに関してはこちらをクリック

Q5:夏期講習を振り返って思うことは何ですか?

A:最初は勉強ばかりですっごく泣きました。
でも夏期講習を終えて、
振り返った時にすごい達成感があると分かりました。
夏を遊んですごしていたらまずかったと思います。

Q6:正学館で夏期講習を受けてよかったですか?

A:はい。
嫌でも勉強しなければいけない環境が作れたので。
私は「やらなくていい」と言われると勉強をしないタイプなので
しっかり最後まで夏期講習をやり遂げることが出来てよかったです。

入試のポイントは・・・・
       個別指導だから質問しやすい環境です

Q7:目標校に向かってこれからどんな風に勉強していきますか?

A:英語は長文読解、理科は実験(1分野)、数学は計算、国語は漢字・文法を
中心にした試験内容になっているようなので過去問題も勉強しながら頑張ります。
STは早く進めるのではなく、1つ1つ理解しながら勉強していきたいです。


東菅野校より、2名の生徒さんのインタビューのご紹介でした。
ありがとうございました

正学館でしか味わえない夏の経験。
どんなに辛くても、乗り越えたときに待っている達成感
一生に何度も体験できるものではありません。
きっと、正学館で勉強した中学3年生の皆さんは
この夏で大きな成長を遂げられたのではないでしょうか。

テキストも充実!
受験はもちろん、各種検定対策も行っています
検定対策についてはこちらをクリック

受験はこれからが本番です
正学館で、一緒に目標に向かって頑張ってみませんか?

受験の不安、志望校どうしよう・・・
今からでも間に合うの?など、質問・疑問何でも答えます。
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらをクリック!

体験授業のお申込みはこちらをクリック 

‘‘目標達成までの道’’はこちらをクリック

作文・面接・小論対策に関してはこちらをクリック

中学生のカリキュラムに関してはこちらをクリック

自主学習・・うまく出来ない。何かいい方法ないかな?STメソッドにおまかせ!
STメソッドに関してはこちらをクリック

特色化選抜って?特色化選抜対策もばっちり!!!
詳しくはこちらをクリック

まずは内申対策からと言う方は・・・
テスト対策に関してはこちらをクリック

該当の記事は見つかりませんでした。