個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼センター試験同日体験受験 大学受験基礎セミナー | 個別指導塾 市川 船橋 柏 正学館

いつも正学館ブログをご覧いただきありがとうございます。
大学入試センター試験が行われました1月16日(土)、17日(日)に
正学館高等部「東進衛星予備校」ではセンター試験同日体験受験を
行いました。この模試は主に、新高校2年生、3年生の生徒さん達が、
大学入試センター試験当日に、センター試験受験者と全く同じ問題に
挑戦しました!

センター試験の受験者全体の平均点は例年ほぼ60%前後であり、
「学習の達成度を見る」ため、教科書(章の練習問題など)の範囲で、
受験者平均が60%程度となるように作られています。そのため、
現在の自分の実力を客観的に知ることができる絶好の機会であり、
現時点での自分の学力をはかる「ものさし」として、多くの受験生が
受験しました。


今回もセンター同日試験終了後に各校舎で、新高校2年生を対象に、
「大学受験基礎セミナー」を開催いたしました。

IMG_1801.jpg

前回セミナーを通じて、大学受験の仕組みを理解することはできましたが、
やる気はあるけれどもいざそれを自力でやろうとすると、どうしたら
いいのかやり方がわからなかったり、わかっていても続かなかったり、
それぞれ悩みを抱えています。

「早く本格的に受験勉強をスタートさせなければならない。」

「今よりもっと学習量を増やしていかなければならない。」

「現時点で目標としている大学に全く届いてないが、対策がわからない。」

など、前回のセミナーを機に危機感を強く感じはしたものの、
多くの高校生の課題として、学習のペース管理をしたり、自力で学習を
進めていくということが、どの生徒さんに関しても難しいことがわかります。


前回のセミナー内容を遡ってみますと、受験勉強の開始時期が
とても重要になるという話をしました。
皆さんご存じないかもしれませんが、高校1年生でも4月から受験勉強を
スタートしている生徒さんであれば、昨年11月から既に次学年の
学習をスタートしている人もいるんですよ!
そのペースで進めている高校2年生であれば、今年の3月までには
主要科目だけでなく選択科目も含め全範囲の受講を修了する
生徒さんもいます!!


では今から始めたのでは間に合わないのでしょうか?
安心してください、間に合います!
ただ、1月から3月で本気で受験勉強に取り組むことが大前提です!
これまでの倍以上の努力をして、短期集中で成績を上げれば良いのです。
まずはこの3月までに必要なこととしては2点!

「スタートダッシュ」「学習の習慣化」です!

上記のとおり、今までの遅れを取り戻すためだけではなく、さらに先取りまで
目指します。しかし、「空いた時間で勉強をすればいいか。」や「週1だった
学習を週2にしよう。」くらいでは絶対に間に合いませんよ!!

高校1年生であれば、この時期にしかできない基礎固めをすべく、
徹底的に学習量を増やします。部活が終わったら、毎日正学館で学習を
進めたり、部活がない日に集中して学習をするなど、時間は自分から
作らなければ自然に生まれるものでもありません。

辛くて大変なことをつい避けてしまうのは、「一人でやるから」ではないですか?
なのに、部活動では何故あんなに辛い走りにも、辛いトレーニングにも
耐えられるのでしょうか?本気になって取り組めるのでしょうか?
「県大会出場!」、「県大会ベスト8!」、「県大会優勝!!」そういった目標が
中途半端な、なんとなくな気持ちで達成できるものではないからですよね?
大学受験も一緒です。


ただ、先述のとおりセミナー部分でございました「一人でやるから」何事も
大変に思いますね。
冒頭から度々触れましたが、正学館には内申フォローや苦手教科の補習として
活用いただいてます個別授業だけでなく、高等部(東進衛星予備校)もございます。
映像授業を用いて、高校2年生までに高校3年生までの受験科目の受講を修了させます。
理解度も各々異なりますので、個々に合ったレベルからしっかり学ぶことができ、
毎単元に必ず確認テストを実施し、習ったことを確実に身に付けさせます。
また、基礎学力を徹底的に身に付けることで、得点化させていくことができます。


ただ、映像授業を見て学習するだけでは不安、わからないことがあったら
どうしよう?もちろん、慣れ親しんだ正学館の先生達への相談・質問も随時
受け付けておりますので、部活との両立が難しいとご不安な生徒さんに合わせて、
時間割や講座設計(スケジュール管理)もしっかり行ってまいります。


最後に、今回のセンター同日試験は実施後、1週間で成績表が
校舎に届きます。受けたら終わりではなく、各校舎の校長先生)と、
すぐに返却を兼ねた合格指導面談を実施します。
受験後に正答できなかった問題に対して復習をいかに早く、かつ効果的に
実施するかがカギとなりますので、下にございます【模試成績表】をもとに、
志望校合格までの学習計画を立てていきます。

【模試成績表】

東進模試帳票


皆さんの本気の取り組みに、もう一度サポートをさせてください!
皆さんの夢・目標の実現に向けて、次の一歩を正学館と共に踏み出しましょう!!

該当の記事は見つかりませんでした。