個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼正学館の夏物語その参 | 個別指導塾 市川 船橋 柏 正学館

■■正学館の夏物語その参■■

9月ももう半ば。
日が落ちるのも早くなって、夕方は上着を着ないと寒い季節に
なってきましたね

正学館でも、夏期講習が終わりほっと一息・・・
している場合ではなく、
新学期のスタートとともにさらに気を引き締めて
生徒さんの目標達成のために頑張っています

今年の夏、皆さんはどんなことをしましたか?
正学館では毎日生徒さんが暑い中、勉強していました。

今回は特に頑張って勉強した中学3年生の
夏期講習振り返りインタビューの第三弾です

第1弾はこちらをクリック
第2弾はこちらをクリック

正学館でしか味わえない夏の体験。
生徒さんに聞いてみましょう。

3回目に登場する校舎は
薬園台校です!!!!

広~い校舎ですよ

          新京成線「薬園台駅」より徒歩5分薬園台校です。

皆一緒だから頑張れる!
広い教室でのびのびと勉強できます

分からない事は先生に聞いてね!

薬園台校校長・番場先生です!正学館の教務リーダーも兼任している頼れる先生です



それではインタビューに参りましょう
今回は3名の生徒さんがインタビューに協力してくれました



夏期講習頑張りました!
                      薬園台校 M・Uさん(中3)

Q1:夏期講習はどのくらい勉強しましたか?

A:英語は13コマ、数学は23コマ、国語は16コマ勉強しました。
家では毎日3時間勉強しました。

(※正学館は1コマ90分授業です)

Q2:夏期講習を振り返って、自分のつまづきや頑張りポイントは発見できましたか?

A:今まで、英語の長文読解が苦手だったけど、
夏期講習をやってから長文の読解がスラスラ出来るようになりました。
夏期講習では一番数学を勉強しました。
一通り復習をして、何度も何度も繰り返し勉強しました。
また、復習をしていて図形の問題が特に苦手だと言うことが分かりました。

Q3:正学館に通っているからこそ出来た勉強などはありますか?

A:家で一人で予習をしても分からないけれど、
塾だと分からないところを先生が教えてくれることです。
あと、学校では分からないところを質問しにくかったけれど、
正学館では個別で見てくれるので質問がしやすい事が良かったです。


今日はどの先生が教えてくれるのかな?
ぞろぞろ~

担当表で、担当の先生と座席の確認です



Q4:正学館で夏期講習を受けてよかったですか?

A:良かったです。
改めて復習をやって、忘れていたところを思い出せました。
5コマ連続で入っている日は少し挫けそうにもなったけど、
だんだん慣れてきて終わったときはすごく達成感がありました。

Q5:目標校に向かってこれからどのように勉強していきますか?

A:夜遅くまで起きていられないので、
その分集中して短時間でも毎日実りのある勉強をしていきたいです。

一人一人に合わせた指導をします
校長先生が事前に、授業内容のチェックを行います


薬園台校 H・K君(中3)

Q1:夏期講習はどのくらい勉強しましたか?

A:英語は25コマ、数学は23コマ、国語は20コマ、理科は16コマ、社会は16コマ
受講しました。
家では毎日一時間勉強しました。

Q2:夏期講習を振り返って成績が伸びたなと感じた教科はありましたか?

A:理科です。
今まで理科は自分で勉強していて、テストで50点以下だったけど、
夏期講習で初めて理科を受講してひたすら問題を解いて勉強しました。
先生が重要な言葉や覚えなければいけない場所に
マーカーを引いてくれたのでどこを覚えたらよいのかが分かってよかったです。
夏期講習最後の模試では今までで一番良い成績が取れました。

うんうん、よく出来てるね。
授業がスタート先生の指導にも熱が入ります!
一人、一人に細かいサポートです授業風景⑥

Q3:夏期講習を通して自分のつまづき・頑張りポイントは発見できましたか?

A:苦手な教科と教科の中での苦手分野などが分かりました。
英語は単語のスペル。
数学は得意科目だと思っていたけど、
授業中に時間を計って問題を解くと出来ていない事もわかりました。

Q4:正学館で夏期講習を受けてよかったですか?

A:分かりやすい先生がたくさんいて、
間違えても答えをすぐ言わないでヒントを出して考えさせてくれたり、
重要なところにマーカーを引いてくれたりしてくれた事が良かったです。

あと、塾に友達がいたので
学校の雰囲気と変わらず周りを気にせずに勉強が出来たし、
休み時間には友達としゃべったり出来たので
授業とのけじめがつけられた事も良かったです。

気をつけて帰ってね!
授業終了!今日も一日頑張りました


薬園台校 S・U君(中3)
Q1:夏期講習はどのくらい勉強しましたか?

A:英語は13コマ、数学18コマ、国語14コマ、理科10コマ、社会10コマ受講しました。
家では毎日1時間勉強しました。

Q2:夏期講習ではどんな風に勉強しましたか?

A:塾では予習を中心に勉強をして、家では復習中心にやりました。
STを使って勉強しました。
特に理科と社会は、
自分一人で勉強してもどこを覚えてよいのか分からなかったので良かったです。

STメソッド
プリント学習で、自主勉強もはかどります
STメソッドに関してはこちらをクリック


Q3:夏期講習を通して自分のつまづき・頑張りポイントなどは発見できましたか?

A:時々授業で時間を計って長文を読んだときに
問題が解けていないのを知って苦手だと分かりました。
宿題を毎回やって、丸付けをしてもらうと、簡単な計算ミスが多いことにも気がつきました。

Q4:正学館で夏期講習を受けてよかったですか?

A:個別だから質問がしやすいし、
どこを覚えたらいいのかが分かったので良かったです。
たくさん勉強しなくちゃいけないし辛いときもあったけど
目標校に行くためには勉強しないといけないと思って頑張りました。

皆さんどうもありがとうございました!

勉強は毎日の積み重ねが大切。
受験まであと半年。
受験生の皆さんがこの春笑って卒業できるように正学館も全力で
サポートしていきます

皆の目標のために・・・
正学館オリジナルプリントもあります!


受験の悩み、進路の悩み、何でも相談に乗りますよ!
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらをクリック!

体験授業のお申込みはこちらをクリック 

‘‘目標達成までの道’’はこちらをクリック

作文・面接・小論対策に関してはこちらをクリック

中学生のカリキュラムに関してはこちらをクリック

自主学習・・うまく出来ない。何かいい方法ないかな?STメソッドにおまかせ!
STメソッドに関してはこちらをクリック

特色化選抜って?特色化選抜対策もばっちり!!!
詳しくはこちらをクリック

まずは内申対策からと言う方は・・・
テスト対策に関してはこちらをクリック

卒塾生の合格体験談はこちらをクリック
該当の記事は見つかりませんでした。