個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼2016年 合格者インタビュー 第4弾! | 個別指導塾 市川 船橋 柏 正学館

いつも正学館ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


突然ですが、今日から当ブログは

<合格体験記、連続更新週間>

に突入いたしました!


各校舎から中学受験、高校受験、大学受験の合格者インタビューを集め
これから毎日※日曜日除く、ブログに掲載していきます!

正学館通塾の決め手や合格秘話など、内容盛りだくさんでお届け!

これはチェックしないと損かも・・・?





それでは早速!

記念すべき第1日目の合格者は・・・・




石原美優さん

【県立船橋高等学校】合格!

正学館北国分駅前校:M・Iさん

(出身中学:市川第一中学校)



合格おめでとうございます!

インタビュー、スタートです!










【Q】いつ頃から正学館に通い始めましたか?

中学1年生からです。


【Q】正学館に通塾しようと思ったきっかけは何ですか?

最初は「中学生になったから」という気持ちで体験授業に行きました。
その時の先生がとても明るく優しくて、今まで想像していた塾とは全く違っていたため
ここでなら頑張れると思い、入ることを決めました。


【Q】正学館の先生はどんな先生ですか?

どんな質問にも分かるまで教えてくれる、とっても親切で優しい先生です。
また、先輩として色々なことを教えてくれるのでとても尊敬しているし、感謝しています。
「塾に行きたい!」と思えるような環境をつくってくれる先生ばかりです。









・・・なるほど!

講師は勉強だけでなく、それ以外のことも親身になって聞いてくれたり
おもしろい話を沢山してくれたそうです。


では合格を勝ち取った勉強法や受験の苦労など
その他のことも聞いてみましょう!


体験授業のお問い合わせはこちらをクリック!
メールでのお問い合わせはこちらをクリック!







【Q】夏期講習、冬期講習ではそれぞれどのような学習をしましたか?

●夏期講習
「受験」という実感がわかず、本格的に勉強をはじめたのは夏期講習後半からでした。
主に1年生からの単元の基礎をノートにまとめたり、一問一答形式の問題を解きました。
大体覚えたなと思ったら入試問題にも取り組み
できなかった単元を再復習して知識を定着させました。

●冬期講習
とにかく入試問題や応用問題を解きました。
抜けがあった単元は復習し直し、再度間違えることのないように確認しました。
また、わからない問題はすぐに先生方に聞いていました。


【Q】受験勉強中、大変だったこと、苦労したことは何ですか?
また、それをどうやって乗り越えましたか?


勉強することはそれほど苦ではありませんでした。
できるようになっていくことが楽しかったからです。
しかしずっと同じ環境に居ることにストレスを感じていました。
そういう時は思い切って「勉強は今日ここまでやる!」と決めて集中し
終わったら好きなことをして気持ちをリフレッシュさせていました。


【Q】受験勉強中、心の支えとなったものは何ですか?

友達や先生方です。
毎日勉強して疲れていても、友達や先生とおしゃべりをして
笑ったりすることが心の支えであったと思います。
もちろん両親も含め、周りの人の支えがあったからこそ
私はここまで頑張れたのだと思います。


【Q】受験勉強を通して、自分自身どのように成長したと思いますか?

目標に向かって頑張り通す心や、厳しさに耐える忍耐力。
そして周りの人とも気遣い合い、助け合うことができるようになりました。


【Q】正学館に通って良かったなと思うことは何ですか?

まずは第一志望に合格できたことです。
たくさんの先生の支えや、応援があったから頑張れました。
あとは話を聞いてくれる優しい先生に出会えたことです。


【Q】高校に入学したらどんなことをがんばりますか?

とにかく勉強についていけるよう、予習復習を頑張ります。
部活にも入りたいと思っているので
どちらも頑張って高校生活を楽しみたいと思います。


【Q】正学館をひと言で言うなら?

「第二のふるさと(笑)」
本当にそれぐらいお世話になりました。
たくさん迷惑かけてしまいましたが、感謝しています。


【Q】後輩たちへメッセージをお願いします!

「受験はまだ先だ…」と思っていても意外とすぐです!
早いうちから勉強しておくといいと先輩からも聞いていても私はやらなかったので
そう考える気持ちはわかります。
ただ、少しでも受験について知るようにした方がといいと思います。
塾では受験についてのセミナーをやっていたり、知る機会はたくさんあるので
自分将来のためにも参加を考えてみてください。

石原美優さんと先生
[北国分駅前校のお世話になった講師と一緒に記念写真]








M・Iさん、ご協力ありがとうございました!


時間はあっという間に過ぎていきますよね・・・。


新学期を迎えるにあたって、現在通塾検討中の方
正学館へのお問い合わせ、お待ちしております!

体験授業のお問い合わせはこちらをクリック!
メールでのお問い合わせはこちらをクリック!




<合格体験記、連続更新週間> は始まったばかり!!

明日の更新も楽しみに・・・!

該当の記事は見つかりませんでした。