個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼2016年 合格者インタビュー 第10弾! | 個別指導塾 市川 船橋 柏 正学館

いつも正学館ブログをご覧いただき、ありがとうございます。





気づけば3月最後の金曜日!
今日から春休みに入った人も多いのではないでしょうか?

夏休みや冬休みと比べると休みの日数が少ないですが
新学期スタート前の準備を始める丁度いい期間かもしれませんね。

正学館では"春期講習 進学・進級準備講座"まだまだ受付中です!






さて!

<合格体験記、連続更新週間>


今週は今日が最後の更新です!

インタビューに答えてくれたのは・・・・・




白清さん

【市川東高校】合格!!

正学館市川校:白清千秋さん

(出身中学:大洲中学校)





合格おめでとうございます!

早速インタビューに移りましょう!!!!








【Q】いつ頃から正学館に通い始めましたか?

小学校6年生の5月からです。


【Q】正学館に通塾しようと思ったきっかけは何ですか?

小学校5年生くらいから学校の勉強が難しくなってきたので、中学校入学の準備としてしっかりとわからない所をなくしていこうと思ったからです。


【Q】正学館の先生はどんな先生ですか?

優しい先生ばかりでしたが、厳しい時もありました。
また、授業などでわからなかった問題の解説も細かくしてくれて、「なんとなくわかった」という状態で進まないよう気にかけてくれる先生たちでした。










新しい教科が増えたり応用問題が多くなったりと
進級前や新学期が始まってすぐの時期は
勉強にちゃんとついていけるのか不安になりますよね・・・。


では通塾を始めてからどのように学習を進めていったのでしょうか?


体験授業のお問い合わせはこちらをクリック!
メールでのお問い合わせはこちらをクリック!









【Q】夏期講習、冬期講習ではそれぞれどのような学習をしましたか?
●夏期講習
7月までは部活動が朝から晩まであったので、8月から本格的に勉強をスタートしました。
特に力を入れたのは、STというプリント学習を使って1・2年生の理科・社会の基礎をしっかり固めることでした。
数学は計算問題を中心に正確性を重視しながらの学習でした。

●冬期講習
平成22年度から27年度の全教科の過去問演習をはじめ、プレ入試演習を通して問題を解く上で必要なテクニックを増やしていきました。


【Q】受験勉強中、大変だったこと、苦労したことは何ですか?
また、それをどうやって乗り越えましたか?


長時間集中を保つことが特に大変でした。
たくさん勉強をして疲れた時は体調管理も含め受験勉強と捉え、無理せず適度な休息も心がけました。


【Q】受験勉強中、心の支えとなったものは何ですか?

おにぎり、パン、チョコは9月以降必需品でした。
学校から帰ってきてから5時には塾に来て10時半くらいまで勉強をしていたため、軽食は必須です。
またその長い時間一緒に切磋琢磨して頑張ってきた友達がいたからこそ、私も頑張ろうと思えました。


【Q】受験勉強を通して、自分自身どのように成長したと思いますか?

毎日勉強する習慣が身に付きました。
また、日々の勉強の中で集中力を長い時間保つという面でもとても成長したと思っています。


【Q】正学館に通って良かったなと思うことは何ですか?

親身になって話を聞いてくれるところです!
また、良かったところやできるようになったことをしっかり褒めてくれて、自分の事のように一緒になって喜んでくれたこともとても嬉しかったです。


【Q】高校に入学したらどんなことをがんばりますか?

勉強・学校行事に特に力を入れたいと思っています。
また、中学時代にはできていなかった部活と勉強の両立を絶対にしたいと思います!


【Q】正学館をひと言で言うなら?

「成長の場」!
苦手だった勉強を通して、自分自身とても成長することができました。


【Q】後輩たちへメッセージをお願いします!

長く受験勉強をしていると、模試の結果や進路面談などから志望を下げた方がいいのかなと思う事が何度もありました。でも、「自分が決めた志望校に絶対に合格するんだ!」と心に決め、夏から頑張り続けました。
また自分だけでなく、正学館の先生や親の後押しのおかげで目標を下げずに挑戦することができ、結果として合格することができました。
自分で決めた志望校や受験に責任を持ち、自らの手で合格を勝ち取ってください!


白清さん2
[インタビューの締めくくりにピースで写真撮影に応じてくれた白清さん]


ご協力ありがとうございました!







体を動かさず、ただ座って勉強している場合でも
脳はフル回転で活動していますから
エネルギーの消費量が大きいんです。

勉強の合間のエネルギーチャージも
気分転換と同じぐらい、大事なのかもしれませんね。




冒頭でもお伝えしましたが
<合格体験記、連続更新週間>
週末は一旦お休みをいただきます!

次の更新は月曜日!
まだまだ続きますよ!

ではまた来週!!



体験授業のお問い合わせはこちらをクリック!
メールでのお問い合わせはこちらをクリック!


該当の記事は見つかりませんでした。