個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼成績があがる! 学習の仕方 セミナー | 個別指導塾 市川 船橋 柏 正学館



本日は先日国分校で開催された
高校入試準備講座 第3弾のレポートをお届けいたします!





この日は午前と午後の2部に分かれて行われたセミナー。

石津校長と一緒に
参加する生徒さんと保護者の方々をお迎えする準備を整えました。


この高校入試準備講座、受験をする生徒さんだけでなく
その保護者の方々の参加も受け付けております。
(今回も親子で来校してくださった方、いらっしゃいました!)






校長曰く、「朝は軽快な音楽で目を覚ます!」ということで
静かな教室に流れていたのは爽やかなジャズミュージック。

スライドを使用するため、ブラインドで日の光は遮断されていましたが
その言葉のとおり、心なしか気分が上がっていくのが不思議でした!




セミナー







第3弾目となる今回は
皆さんが気になる、”成績があがる”学習の仕方について。



定期テスト前、
英検などの資格試験のため、
受験に向けて…

様々なシチュエーションの中で
「勉強しなければならない」という意識は誰の中にもありますよね。


問題は
「やらなくちゃ!」と思ってはいるけど肝心のやり方が分からなかったり、
勉強しているつもりでもうまく結果に直結しなかったり…。


そんな悩みや問題を解決するためのお手伝いとして
このセミナーが用意されました。


また、正学館の授業はそもそもどのような狙いで進められているか。

定期テストで得点アップできる学習の必勝パターン
受験に向けた家庭での復習方法の伝授まで!









まずは前回、前々回のセミナーのおさらいから始まり
その後、話は人間の脳の忘れる仕組みについての解説へ。




忘れる仕組み




勉強では膨大な数の単語や用語や公式を覚えなければならないので
苦労している人も多いのではないでしょうか?

記憶に関する知識を知っていて損はないですよね!



少し固い内容ではありましたが
石津校長の面白い例え話を交えながらの解説はとても分かり易かったです。

短期記憶、中期記憶、長期記憶など
自分でも調べることができる部分もありますが
噛み砕いて説明してもらえた方が頭に入りやすい!




個人的には、理解と保持・想起について
AKB48を用いて説明する校長の姿が印象的でした。

思わず「なるほど~!」と声に出して言いたくなってしまいます!



セミナー石津校長1







そして、いよいよ本題。
「英語」「数学」「国語」のメイン3教科の勉強方法をかなり具体的に解説!

ノートの取り方の実例や復習のポイント解説もあり
より効率の良い学習方法を知ることができました。


本当は詳しい内容をここで改めてお伝えしたいのですが
公表できないのがもどかしい…!!








さらに!!







頑張るためのヒント!



休みの日にも関わらず
忙しい合間をぬって参加してくれた人だけに特別なヒントもありました!



セミナー内容




当日参加いただいた生徒さん、保護者様、
2時間お付き合いいただきありがとうございました!




ゴールデンウィークも明け
受験勉強と並行して定期テストを意識する時期ですね。

今回のセミナーを通して自分に合った学習の方法を見つけることで
目標点をゲットし、受験前の内申UPに繋げてもらえたら嬉しいです。


また、正学館ではテスト対策特別授業も行います!

特別授業に関して分からないこと、不安なこと、希望などありましたら
いつでも相談してくださいね!

正学館と一緒に、定期テストも受験も乗り切りましょう!!!





contact.png
体験授業の詳細はこちらをクリック!
メールでのお問い合わせはこちらをクリック!



該当の記事は見つかりませんでした。