個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼2017年 合格者インタビュー 第7弾! | 個別指導塾 市川 船橋 柏 正学館

いつも正学館ブログをご覧いただきありがとうございます。



連日更新中の合格者インタビュー
本日は第7弾となります!


どうぞ!






船越くん


【芝浦工業大学柏高校】 合格!
北国分駅前校 / 市川第一中学出身 船越 皓太くん




■ いつ頃から正学館に通い始めましたか?

中学3年生の春休みから通い始めました。



■ 正学館に通塾しようと思ったきっかけは何ですか?

家から近く、雰囲気が良かったからです。



■ 正学館の先生はどんな先生ですか?

明るい先生ばかりです。
そして接しやすい!
不安になった時にも励ましてくれる心強い仲間の様な存在でした。



■ 夏期講習、冬期講習ではそれぞれどのような学習をしましたか?
【夏期講習】

セミナーを通して高校受験の大切さだけでなく
仕組み・夏休みに何をしないといけないのかを学び
心の準備をしたうえで夏休みに入りました。
外部の野球チームに入っていて土日は勉強ができなかったため
平日を有効活用しました。
クラブチームが終わってからは、午前中に授業を
午後は自習(自習は学校で出された夏休みの宿題など)を行い
夏休みのうちに基礎を固めました。

【冬期講習】
5教科すべて授業をとりました。
受験まで1ヶ月を切っていたので
過去問を何回も解きまくりました。



■ 受験勉強中、大変だったこと、苦労したことは何ですか?
また、それをどうやって乗り越えましたか?


数学が得意で、国語が苦手でした。
国語の過去問を最初に解いた時に29点しか取れず
「あと2ヵ月なのに大丈夫かな」と心配になりました。
それからは過去問の形式に慣れるとともに読み方のポイントを意識し
たくさん問題をこなすようにしました。
75点前後をコンスタントに取れるようになったものの
試験5日前に50点台を取ってしまい心が折れそうでした。
しかし今まで頑張ってきた努力、そして心強い講師の先生がいたので
当日は自分を信じて試験に臨むことができました。



■ 受験勉強中、心の支えとなったものは何ですか?

「勉強」です。
一番ダメージを受けたのは問題集や過去問を解いて
思うような点数を取れなかった時です。
講師の先生に慰めてもらう時もありました。
他にもチョコレートなどの甘い食べ物を食べたり
友達と体を動かしたり、友達や講師の先生方と話をしたりしましたが
「きっと一緒に受験する人たちはもっと勉強しているんだ」と思うと
不安になっていくばかりでした。
そこで不安をなくすためにもとにかく手を動かし
苦手を克服するようにひたすら勉強しました。



■ 受験勉強を通して、自分自身どのように成長したと思いますか?

まず、勉強の習慣がつきました。
3年生になるまであまり受験を意識しておらず
勉強をほったらかしにしていました。
その為、クラブ活動が終わった3年の夏休みからは沢山問題を解きましたし
夏休みが終わってからも継続して勉強をしました。
また、心が強くなったと思います。
問題集や過去問を解いても全く分からずショックを受けても
そのショックを超えるくらい勉強をしようと思うようになりました。



■ 正学館に通って良かったなと思うことは何ですか?

勉強が楽しくなったことです。
小学生の時に通信教育をやっていましたが
自分から勉強しようとしませんでした。
それから正学館に入り、仲間がいたこともあり
積極的に勉強するようになりました。
勉強するうちに分からないことが浮き彫りになりましたが
講師の先生方にアドバイスをもらったりしながら勉強をしていたら
どんどんできていくという実感と達成感を味わうことができ
勉強が楽しくなりました。



■ 入学したらどんなことをがんばりますか?

この高校受験で終わりでなく
ここで培ってきたことを3年後の大学受験で生かすために
今から大学を見据えて勉強を続けます。



■ 正学館をひと言で言うなら?

「第二の家」です。
実際、家よりも正学館にいる時間のほうが長い時が多かったです。
そして講師の先生や塾長とは勉強以外の話もよくしました。
正学館で過ごした日々はかけがえのない時間です。



■ 後輩たちへメッセージをお願いします!

この高校受験で自分の将来が決まるといっても過言ではありません。
「部活で忙しい」「習い事で疲れた」などいろいろあると思いますが
必ず毎日少しでも勉強をしてください。
やった分だけ力になり、自分のためになり、将来のためになります。
だからといってだらだら勉強しては全く意味がありません。
部活でも勉強でもけじめをつけ、一生懸命頑張ってください。
もちろん学校生活もですよ(笑)




船越くんと講師








船越くん、合格おめでとうございます!
また、取材へのご協力ありがとうございました!


2017年度合格速報(1月版)はコチラから!
2017年度合格速報(2月版)はコチラから!






3月中旬、卒業式が間近に迫ってきていますね!


これまでの学校生活を振り返ると
楽しかったこと、大変だったこと、辛かったこと、悔しかったこと
様々な出来事があったかと思います。


そして、次の進路が決まった今
見るべきは過去ではなく未来ですよ!


たくさんの思い出のひとつひとつを大切にしながら
引き続き、思い描いている将来に向かって突き進んでください。



正学館は、いつでも皆さんを応援しています!





体験授業の詳細はこちらをクリック!
メールでのお問い合わせはこちらをクリック!


contact.png
該当の記事は見つかりませんでした。