個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼正学館講師インタビュー | 個別指導塾 市川 船橋 柏 正学館

■■正学館講師インタビュー■■

最近は、日が落ちるのも早くなり、すっかり季節は秋になりましたね
そして季節が変わるとともに、本格的に受験シーズンの訪れを感じます。
受験・・と聞いて皆さんはどんなイメージを持ちますか?
受験は誰でも一度はぶつかる壁。
だからこそきっと一人一人に色々なエピソードがあるはずです!
講師の先生だって、受験を乗り越えてきた先輩。
そんな講師の先生の受験エピソードをご紹介します

今回、インタビューをさせていただいたのは
佐々木雄人先生です。
佐々木先生は慶應大学・経済学部に通う大学3年生。
北国分駅前校で講師をされています。
実は佐々木先生は正学館の卒塾生でもあります。
大学に現役合格し、
今度は講師として正学館を支えてくれる大切な存在なのです。
分からないことは何でも聞いてね!

爽やか☆佐々木雄人先生です


それではインタビュースタートです

Q1:大学受験を意識したのはいつですか?

A:中学3年生の時です。
当時通っていた学校が中高一貫校だったせいもあり、
中学のときから学校でも大学受験を意識するように言われていました。
また高校生になるときに正学館の校長先生からも
大学受験の話をしてもらい、意識するようになりました。
大学受験を考えるなら、早めに勉強を始めたほうがいいと思い、
予備校に行こうと決めました。

ずっと正学館に通っていて校長先生とも信頼関係が築けていたので
そのまま正学館の東進衛星予備校に通うことにしました。
東進の授業でも大学受験を意識するような言葉がたくさんあり
さらに意識が高まりました。

※東進衛星予備校ってなんだろう?
東進衛星用予備校に関してはこちらをクリック

北国分東進
東進衛星予備校・北国分駅前校です!
北総線「北国分駅」から徒歩2分!!!!

高校生、頑張って勉強中!


こちら、東進衛星予備校の様子です!
個別にブースがあるので集中して勉強できます


Q2:東進衛星予備校に通ってよかったことは何ですか?

A:早い段階で東進に通っていたので、
学校の先取りが出来た事です。
東進の授業で先取りをし、授業で復習、といった形で勉強できました。

広~い校舎ですよ!
北総線「北国分駅」から徒歩1分!正学館・北国分駅前校です

何でもご相談下さい!


気になる本はあるかな?
面談ルームです!受験情報に関する本などもたくさん揃えております!


Q3:志望校はいつ頃、決定しましたか?また志望校を決めた理由は何ですか?

A:高校2年生の時に、文系・理系に分かれるのでその時に志望校を決めました。
慶應大学は日本の大学の中でもトップクラスの学校なので、
その中で勉強がしたいと思いました。
また、周りに目的や目標を持った人が多い環境の中で
刺激を受けられると思い慶應大学を志望しました。


Q4:受験を始めてからどのようなスケジュールで勉強しましたか?

A:高1の時は週2ペースで東進に通い、
定期テスト前のみ勉強していました。
高2になっても週2ペースで東進に通いました。
この頃から英単語や日本史の勉強を始めました。
参考書を使い毎日1時間くらいコツコツ勉強しました。
高3になると、毎日東進に通いました。学校のない日は朝10時~夜11時まで勉強しました。

皆頑張ってるね・・・
こちらは個別授業の様子です


Q5:勉強法について、アドバイスをお願いします。またオススメの参考書があれば教えてください。

A:参考書に関して、
日本史でオススメなのは「石川日本史実況中継」です。
日本史の流れを理解するのに役立ちました。
また「日本史一問一答」(東進ブックス)は暗記をする時に使いました。
慶應大学は小論文の試験があるので「読むだけ小論文」と言う参考書でネタ集めをしました。
勉強法に関しては暗記物は毎日やることです。
その際重要なのは必ず前日の範囲を復習してから次に進むことです!


Q6:受験で挫けそうになったときはどうやって乗り越えましたか?

A:とにかく東進で勉強。
東進に行けば友達や先生に会えるので気分転換にもなるし、励みにもなりました。

学習報告は毎回行います!
授業はやったら終わり、ではなくきちんと報告をしてもらっています


Q7:最後に、大学受験を振り返って学んだことはありますか?受験をして良かったですか?

A:学んだことは忍耐力です。
頑張れば結果が出ると信じて辛いことをやり続けることができました。
大学受験は良い思い出です。
辛い思いをしたからこそ、
今、困難な壁にぶつかっても乗り越えることができます。


この問題はね・・・
一人ひとりのペースに合わせた授業です


ありがとうございました!!
正学館にずっと通ってコツコツと頑張ってきた佐々木先生。
早いうちから大学受験を意識したことで、無理のない勉強プランで
見事に現役で、慶應大学経済学部に合格しました

正学館では、受験を乗り越えてきた講師の先生が大勢います。
講師の先生だからこそ出来る受験のアドバイスや、経験談もあります。
生徒の皆さんが悩んでいるとき、受験の悩みがあるときに
相談できる一番身近な先輩なのです!!

受験のこと、進路のこと、どんなことでもかまいません!
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

お問い合わせはこちらをクリック

東進衛星用予備校に関してはこちらをクリック

高校生のカリキュラムに関してはこちらをクリック

‘‘生徒の一日’’に関してはこちらをクリック

合格者インタビュー(大学受験編)はこちらをクリック
該当の記事は見つかりませんでした。