個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼夏期講習 講師研修会 | 個別指導塾 市川 船橋 柏 正学館

いつも正学館ブログをご覧いただきありがとうございます。




2017年も下半期に突入しましたね!

気温30度超えの暑さや梅雨のジメジメした空気に
やる気を吸い取られてしまってはいませんか?!


どうも気乗りしない時こそ、校舎に足を運んでみてください。
校長や講師たちがいつでも皆さんをパワーチャージしますよ!







さて、7月最初の更新となる今日は
来る夏期講習に向けて行われた講師向け研修会の様子をお届けします。





正学館では、講師ひとりひとりがプロとしての自覚を持ち
生徒さんたちの学習指導にあたる為
定期的に研修を行っていることをご存じでしたか?



特に夏は受験生・非受験生に関係なく
頑張った分だけ学力が大きく伸びる大切な時期。


指導する側も、しっかりと生徒さんをバックアップできるよう
準備を万全にして挑みます!







薬園台夏期講習9





週末の朝10時に集合した講師たち。


まずは手元のマニュアルを読み合わせながら
生徒の目標に合わせた各科目ごとの授業内容や
効果的な指導についての知識を叩き込みます。






薬園台夏期研修会1
(写真だと伝わりませんが、かなり分厚いマニュアルです…!)






新人講師はすでに夏期講習を何度も経験している
先輩講師の経験談を聞き
自分の授業時に活かすべく、熱心にアドバイスを書き留めていました。





薬園台夏期講習8










一通り知識を入れたところで
後半はグループに分かれてワークタイム。




薬園台夏期研修会4





「成績を上げられる講師とは」「講師として何をすれば良いか」
について、意見を出し合います。





薬園台夏期研修会3


薬園台夏期研修会2





そしてグループごとに発表。





薬園台夏期研修会6






最後に、すべてのグループの意見を項目分けしてまとめ
更に優れたアイディアを選出。






薬園台夏期研修会7






こうして
「正学館に通う生徒さんたちの成績を上げる」
という必須事項と、その為にできる事は何かを再認識し
数週間後に迫った夏期講習に向けての準備を整えました。



あとは、この研修で学んだことを
ひとつひとつの授業でアウトプットするだけ!

(それができているか否かが最も重要なので
研修後も、校長・副校長がしっかりと講師たちをチェックしています!)










正学館では、今回撮影に協力してくれた薬園台校だけでなく
全校舎一丸となって在籍している生徒さんの
学力向上と第一志望合格を全力でサポートします。


決して「楽」とは言えない夏期講習ですが
最後まで一緒に頑張り抜きましょう!





ブログではこれからも引き続き
各校舎のセミナーや研修、講習の様子を
随時お届けしていきます。


お見逃しなく!




体験授業の詳細はこちらをクリック!
メールでのお問い合わせはこちらをクリック!


contact.png



該当の記事は見つかりませんでした。