個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼私の人生計画 | 個別指導塾 市川 船橋 柏 正学館

■■私の人生計画■■

日が落ちるのも早くなり、すっかり季節も秋になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、正学館では
中学3年生対象の受験直前セミナーを実施させていただきました!
内容としましては、具体的な志望校の選定に関する内容から
キャリア教育の話まで、
生徒さんのこれからの人生をより良くするためにはどうしたらいいのか、
と言うことをお話させていただきました。

役立つ情報お届けいたします!
            セミナーの様子です

キャリア教育の話の中では、
正学館オリジナル「人生計画シート」を配布させていただきました。
このシートは今までの学生生活の振り返り、
更にその先の自分がどうなって行きたいのかを
「勉強」「部活」「夢・希望」などいくつかのカテゴリーに分けながら
考えることが出来るようになっている「自分探し」シートなんです!

自分のこと、改めて考えてみよう!
こちらが配布させていただいたシートです

今回は、そのシートを使って素敵な自分探しをしてくれた生徒さんを
ご紹介しちゃいます!
ご紹介させていただきますのは、
船橋夏見台校に通われる中学3年生のY・Iさんです

頑張る中学3年生!
        船橋夏見台校 Y・Iさん(中学3年生)

小学5年生から正学館に通われて、現在中学3年生。
毎日授業の前に自習をして志望校目指して頑張って勉強しています!
最近は、塾の先生をやってみたいと思ったりしているそうです。
そんなY・Iさん、実は勉強が大嫌いだったとか・・。
中学3年間で一体どんな心境の変化があったのでしょう?!
ということで、Y・Iさんの突撃インタビューに行ってまいりました!

振り返るといろんな事が・・・
実際に書いてもらったシートです
ペンなども使ってカラフルに素敵に書かれています

それでは、Y・Iさんの自分探しインタビュースタートです

<中学1年生>
定期テストの大変さを全然分かっていなくて、勉強を適当にやっていました。
勉強も大嫌いでした。
楽譜が読めないけど思い切って管弦楽部に入部!
みんなについていけなくて辛かったです。勉強も部活も中途半端でした・・。

階段を上ると・・・
こちら、JR総武線船橋駅からバスで10分船橋夏見台校です!

校舎です!!
入り口の様子です

<中学2年生>
この頃から少し高校受験を意識し始めました。
この当時正学館でやっていたセミナーを聞いて、
お母さんと「毎日30分でいいから塾で自習をする」
という約束をして、それから毎日30分塾で自習をするようになりました。

そしたら、成績が少しだけ上がったので、
やる気になって、もっと勉強を頑張るようになりました!
でも部活がとっても大変だったので、
一時期また勉強をやらないときもあって弱音を吐いたり、
辛いことからすぐに逃げていました・・・。

教育への思い、負けません
船橋夏見台校校長の三門先生です優しさの中には熱い情熱が

<中学3年生>
中学生になって、夏期講習を始めたらまた勉強に対するやる気が戻ってきました。
今まで勉強は、分からないからつまらなかったけど、
正学館の夏期講習で、授業をたくさん入れて、
分からないところが分かるようになったら勉強が楽しくなりました。
分からない問題を分からないままにしておくのが嫌だなと思うようになって、
勉強へのやる気がますます上がりました。


私を変えた講師の先生の言葉
3年生の前期の期末をものすごく頑張ったのに、
点数が上がらなくて落ち込みました。
先生に授業のときに「努力しても全然ダメだ」と言ってしまいました。
でも、その時授業を担当してくれた先生が
真剣に「努力すれば必ず結果はついてくる」
と言ってくれました。
この言葉が私を勉強に目覚めさせました。


この問題はね。。こうやって・・・
勉強を教えるだけでなく、悩み相談などにものりますよ


<将来について>
将来は大学に行きたいです。
前だったらこんなこと思わなかったけど、成績が上がって、
自分でも出来るんじゃないかって自信がつきました!

この前のセミナーを聞いて大学受験はとても大変だって思いました。
中学の時の失敗を繰り返さないように、高校に入ったら1年生から勉強を頑張りたいです!
そして塾の先生になって、
「勉強の楽しさ、とか努力の大切さ」を私が先生に教えてもらったように、
今度は私が生徒に教えてあげたいと思います。


どううかな?出来たかな?
個別指導だから、ゆっくりひとりひとりに合ったペースで進められます


最初は勉強があまり好きではなかったU・Iさん。
お母さんとの30分勉強するという約束から少しずつ成績が上がって、
時には落ち込むこともあったけれど、
塾の先生の言葉や、周りの人の支え、そして本人の意識の変化で
今は勉強にも将来にもとっても前向きに取り組んでいます

毎日の小さな積み重ねが大切だと、インタビューをしていた
私自身が教えてもらいました
生徒さんが少しずつ変わっていく様子を間近で見ることが出来るのが
正学館で働く私たちスタッフにとっては何よりも嬉しいことです。

生徒さんの成長を何よりも大切に、そしてそのためのサポートをこれからも
し続けて参ります!
勉強や部活、学生時代に経験するたくさんの事を吸収して、
正学館で一緒に明るい未来を切り拓いていきましょう!

お問い合わせはこちらをクリック!

体験授業のお申込みはこちらをクリック 

‘‘目標達成までの道’’はこちらをクリック

まずは内申対策からと言う方は・・・
テスト対策に関してはこちらをクリック

各校舎への連絡先はこちらをクリック


該当の記事は見つかりませんでした。