個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼正学館講師インタビュー | 個別指導塾 市川 船橋 柏 正学館

■■正学館講師インタビュー■■
正学館の先生ってどんな人。。。?
うちの子はどんな先生に教えてもらっているのかしら。。。? 
先生たちについて知りたーい!

というお声を生徒様、保護者様からたくさんいただいたので、
この度、“正学館 講師インタビュー” と題し、正学館自慢の講師陣たちを
ご紹介させていただくことになりました!!!

今回は海神行田校より横山友彦先生にご登場頂きます!

アットホームな校舎です
東武野田線「新船橋駅」から徒歩10分、JR「船橋駅」からバスで10分
正学館・海神行田校です

保護者様とのコミュニケーション場所です
こちらは面談ルームです

集中できる環境です
東進の映像授業特別ルームです。
高校生はこちらでもお勉強が出来ちゃいます

優しい校長先生です!
海神行田校・板橋校長です


それではインタビューに参りましょう
何でも質問してね!
       横山友彦先生です


Q1:正学館の講師をやろうと思ったきっかけは何ですか?

A:大学で授業のヘルパーをやらせてもらったことがきっかけです。
その時に人に何かを教える楽しさを知り、
教育へ興味を持ちました。
その時に塾の講師をしたいなと考えるようになりました。

Q2:正学館の講師に必要な人間性はなんだと思いますか?

A:「受け入れてあげること」だと思います。
塾に通い出したばかりの頃は勉強が嫌いと言う生徒さんが多くいらっしゃるんですが、
そこを頭ごなしに叱ったり、無理にやらせるのではなく、
まずはどうして勉強が嫌いなのかなど
生徒さんの気持ちを聞いてあげることが大切だと思っています。

とってもアットホーム!!
授業の1コマ。どの生徒さんも真剣にお勉強されています

Q3:生徒さんのモチベーションを上げるためにどんなことをされていますか?

A:例えば、生徒さんが興味を持っている事を聞いて、
授業の前や授業に少し飽きてしまった時はその話題を出して
まずは講師と話すことが楽しいと思うことで塾に来るのが楽しいと
感じてもらえるようにしています。

一人一人に合わせた指導を・・・
講師の先生が授業をする前には必ず校長が授業内容のチェックを行います

Q4正学館の講師をしていて嬉しかったことは何ですか?

A:勉強にモチベーションの低かった生徒さんがテストなどで
今までで一番良い点数を取って喜んでいるのを見るときです。
そういう時は本当に講師という仕事にやりがいを感じます。

どこまでできたかな??
個別ブースで集中!!
勉強、頑張ってるね!
海神行田に通われている小学生の生徒さんです

Q5:講師として生徒さんに伝えたいことはなんですか?

A:何かを一生懸命やってそれを人にも教えてあげられる人になって欲しいです。
「何か」と言うのはもちろん勉強もそうですし、部活や学校行事などを一生懸命やることで、
出来ないことが出来るようになった時に
それを周りの出来ない人に教えてあげられるような
優しい人になってもらえたらいいなと思います。
僕自身が、生徒さんに勉強を教えることで
生徒さんにそういう気持ちが伝わるといいなと思っています。

横山先生、どうもありがとうございました!!

横山先生は小学生からも大人気!!
いつも優しい先生ですが、時には生徒さんのためを思い、
厳しい言葉をかけることもあります。
でもそれは生徒さんの成長を誰よりも願っているからなんですね。
これからもその優しさと厳しさで生徒さんの勉強のやる気を引き出してくださいね。
生徒さんともフレンドリー!
生徒の皆さんと一緒に撮影です

正学館には生徒さん思いの講師がたくさんいます!
どうしたらもっと成績が伸びるのか、
勉強が楽しくなるようになるには・・?など、
いつも生徒さんの指導について試行錯誤の毎日です。
全ては生徒さんの明るい未来のために、校長・講師、そして生徒さん
みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!


お問い合わせはこちらをクリック!

体験授業のお申込みはこちらをクリック 

‘‘目標達成までの道’’はこちらをクリック

自主学習・・うまく出来ない。何かいい方法ないかな?STメソッドにおまかせ!
STメソッドに関してはこちらをクリック
該当の記事は見つかりませんでした。