個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼2020年 合格者インタビュー(大学受験)

◆◆ 2020年度合格者インタビュー!! ◆◆
 ― 今年度、見事合格を勝ち取った生徒さんたちに聞いてきました! ―

法政大学 経済学部 合格!
N さん ≪正学館 北国分駅前校 在籍≫

t.jpg


いつ頃から正学館が運営する東進衛星予備校に通い始めましたか?

高1の2学期からです。

東進衛星予備校に通おうと思ったきっかけは何ですか?

1学期の定期テストでひどい点数を取ってしまい、
もっと勉強しないといけないと思ったのがきっかけで通い始めました。


東進衛星予備校でどんなことをしていましたか?また、印象深いエピソードがあったら教えて下さい!

1年時は主に学校の予習、復習をしていました。
2年の初め頃から徐々に受験を意識した勉強も始めていきました。
ただ、部活の先輩から「英単語だけは早くからやっておけ」と言われていたので1年生からやっていました。
東進で勉強の習慣がついてから、定期テストの順位が156位から17位まで上がり
英語の学力テストでは1桁台の順位をとれるようになりました。


その大学・学部を受けようと決意した決め手は何でしたか?

グローバル化する世界で生き残るためには、英語を喋れる社会の仕組みを
しっかり理解した大人にならないといけないと考えていて、
そのためには国際的な経済を学ぶ必要があると思い、国際経済学科を選びました。


受験勉強を通して、あなたが達成できたこと、成長できたことはなんですか?

思う様に点が伸びない時に、冷静に自分を分析して何がいけないか、
どれは良かったのかを考える力を身につけることができました。
僕は推薦で人より早く受験が終わりましたが、それでも3年の夏休みなどを通じて
「考えて勉強する」クセがつきました。それともう一つ、我慢する力が身につきました。
自分の欲をすべて封じて勉強していたので、今後の人生でもう我慢できない!!ってことにはならないと思います。


東進衛星予備校に通って良かったなと思うことは何ですか? また、東進衛星予備校の有効活用法を教えて下さい!

僕が通っていた東進は、あまり規模が大きくなかったので、生徒間の仲間意識が
強かったと思います。周りの友達がとても頭が良かったので、何回も質問したり
していました。また、人に教えることで自分の意識がもっと深まるのでまさに
一石二鳥です。一緒に昼ご飯を食べたり、一緒に帰ったりと、ほぼ毎日を共にした
仲間は一生の友人です!


大学ではどんな学生生活を送りたいですか?チャレンジしたいことや勉強したいことを教えて下さい!

まず、経済学をしっかりと学んでから、英語が堪能になりたいです。
体を動かすサークルに入って、たくさん運動もしたいです。


最後に、これから受験を迎える高校1年生・2年生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

受験は戦いです。つまりたくさんの武器(選択肢)を持つ人の方が、強いと思います。
なのでとりあえず学校の授業を本気でやりましょう。
「一般受験でいくから」と選択肢を捨てるのもアリだとは思いますが、
やって損することは100%ありません。むしろ得しかないです。
頑張ってください!!




体験授業の詳細はこちらをクリック!
メールでのお問い合わせはこちらをクリック!


contact.png

該当の記事は見つかりませんでした。