個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼正学館講師インタビュー | 個別指導塾 市川 船橋 柏 正学館

■■正学館講師インタビュー■■

大学受験をする時に苦労するのが志望校選び。
大学だけではなくて学部・学科なども考えなくてはいけないし、
全国にたくさんの大学があってどうしたらいいのか分からない!

でも今の時代はインターネットで大学を見学することが出来るので
大学を調べることは簡単です。
更にオープンキャンパスに行くのも大学を調べる上で
とても大切なことですよね

でももっともっと詳しく知りたい!なんて思ったら
実際に通っている大学生の生の声を聞くことでより大学の情報をリアルに知ることが出来ます。
という事で、
今回は正学館の講師の先生が通っている大学紹介をさせていただきます

今回紹介する大学は「慶應義塾大学・経済学部」です。
そして紹介してくれる先生は・・・佐々木雄人先生です!!
佐々木先生は前回大学受験のエピソードもお話してくれました!

前回の記事はこちらをクリック

佐々木先生は正学館に通っていた生徒さんでもあります!!!
見事現役で慶應大学に合格を果たしました!
そんな佐々木先生の大学生活はどんな感じなのでしょうか?
慶應大学のご紹介をお願いします!

講師 佐々木 北国分
            佐々木雄人先生です

校舎 北国分
北総線「北国分駅」から徒歩1分!北国分駅前校です

とその前に・・・慶應大学の基礎情報をお勉強しておきましょう!

<学部・最寄り駅>
○文学部
東急東横線、目黒線、横浜市営地下鉄グリーンライン【日吉駅】(1年次)
JR【田町駅】都営浅草線【三田駅】都営大江戸線【赤羽橋駅】(2~4年次)

○経済学部
○法学部
○商学部
東急東横線、目黒線、横浜市営地下鉄グリーンライン【日吉駅】(1.2年次)
JR【田町駅】都営浅草線【三田駅】都営大江戸線【赤羽橋駅】(3.4年次)

○医学部
東急東横線、目黒線、横浜市営地下鉄グリーンライン【日吉駅】(1年次)
JR【信濃町駅】都営大江戸線【国立競技場駅】(2~6年次)

○看護医療学部
小田急江ノ島線、相鉄いずみ野線、横浜市営地下鉄ブルーライン【湘南台駅】JR【辻堂駅】
(1.2.4年次)
JR【信濃町駅】都営大江戸線【国立競技場駅】(3年次)

○理工学部
東急東横線・目黒線・横浜地下鉄グリーンライン【日吉駅】

○薬学部
東急東横線・目黒線・横浜地下鉄グリーンライン【日吉駅】(1年次)
JR【浜松町駅】都営三田線【御成門駅】都営浅草線・都営大江戸線【大門駅】(2~4年次)

○総合政策学部
○環境情報学部
小田急江ノ島線・相鉄いずみ野線・横浜市営地下鉄ブルーライン【湘南台駅】
JR東海道本線【辻堂駅】

<就職率>
・製造業24%、金融・保険業23.8%、情報通信業14.7%、サービス業12.5%
・東証一部上場企業41.6%

<取得できる資格>
学校図書館司書、司書、学芸員、看護士、保健士、一級建築士
※学部によって異なります

都心の一角にたっています
こちら慶應大学三田キャンパスです

慶應大学はたくさん学部があり、学年によって学ぶ校舎が異なる学部もあるようですね!!
大学情報はまだまだたくさんありますが載せきれなくなってしまうので
ブログでのご紹介はこの辺にしておきましょう!
もっと詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせ下さい!

では佐々木先生お願いします
インタビュースタート!!


Q1:実際に大学に通ってみてどうでしたか?

A:授業が午後からの日などがあって、
思っていたよりゆったり生活できるなと思いました。

Q2:大学ではどんなことを学んでいますか?

A:1、2年次は経済学の勉強としてはミクロ経済を勉強しました。
これは企業が利潤を最大化する条件などを数式的に解明すると言うような内容です。
理論的な内容が多いです。
また一般教養(学部・学科関係なく、学びたい授業を選択することが出来ます)
では地理学や歴史なども勉強しています。
3年生になるとゼミがメインとなります。
日本・アメリカ等の金融システムの構造や金融危機の原因などを勉強しました。




Q3:お気に入りの講義などはありますか?

A:経済と環境という授業が面白いです。
デザインが人に与える影響を学ぶ授業です。
現代のデザインは機能を重視するだけでなく、
内証的価値(思い出に残るものかなど)に注目されている
というようなことなどを毎回授業で学んでいます。
大学には高校と違って興味深い授業が多く、経済学以外の勉強も出来るので楽しいです。

Q4:大学の雰囲気を教えて下さい

A:校風は自由ですね。
また生徒は真面目な人が多いです。
目標が高く、将来を見据えているので、刺激になります。
最近では校舎の建て替えが進んでいて新しい校舎などになっています。
現在通っている三田キャンパスも建て替え中です。
三田キャンパスはオフィス街なので飲食店が多くあり、食べることには困りません!


皆の将来、一緒に考えよう
正学館の校舎には、進路相談様の本も多数そろえております


Q5:ずばり大学を一言で表すなら?

A:エネルギッシュ!!
目標をきちんともって実行している学生や
自己啓発に熱心な学生が多いのでエネルギーに溢れているからです。

佐々木先生どうもありがとうございました。
実際の授業の話などは、
通っている人だからこそ聞ける情報ですよね
高校とは違って自分で学びたいものを選択できる。
これが大学で学ぶことの一番の特徴なのではないでしょうか??

生徒さんのために、何が出来るのか日々考え中!
北国分駅前校、校長の澤田先生です

この問題はね。。。
一人一人に合った指導方法で対応しております

正学館には現役大学生講師が多数在籍しています。
受験を乗り越えたからこそ分かる受験テクニックや勉強法だって知っています

先生聞いて、聞いて~
個別ブースだから質問しやすいですよ


何よりも生徒の皆さんにとっては
一番年が近くて話しやすいお兄さん・お姉さん的存在
勉強をただ教えるだけではなく、皆さんが困ったとき必ず相談にのってくれます。
なぜなら講師の先生にとって、
生徒の皆さんの笑顔がなにより嬉しいことだからです

お気軽に校舎までお問い合わせください!
お問い合わせはこちらをクリック!

体験授業のお申込みはこちらをクリック 

‘‘目標達成までの道’’はこちらをクリック

作文・面接・小論対策に関してはこちらをクリック

中学生のカリキュラムに関してはこちらをクリック

自主学習・・うまく出来ない。何かいい方法ないかな?STメソッドにおまかせ!
STメソッドに関してはこちらをクリック

特色化選抜って?特色化選抜対策もばっちり!!!
http://www.sg-seigaku.co.jp/kuchikomi/06.html" title="詳しくはこちらをクリック">詳しくはこちらをクリック

まずは内申対策からと言う方は・・・
テスト対策に関してはこちらをクリック

各校舎への連絡先はこちらをクリック

経済学部について更に詳しく知りたい方はこちら

!経済学部詳細はこちらです!
     ↓↓↓
慶應大学経済学部

学科:経済学科(1200名)
男女比率:男82%・女18%



学部内容:入学後の2年間は,日吉で学習。
スタートにあたってはマクロ経済学,ミクロ経済学,
および経済史などを学びます。
さらに,経済分析の基礎科目として数学と統計学,
入門講義として日本経済の現状と問題,世界経済の現状と問題などの講義もあります。
専門課程は10のグループに分かれて,基本科目を開講しています。
さらに,特殊講座やこれらと並行して「研究会」(ゼミナール)が開設されています。
佐々木先生もゼミナールに所属しているとインタビューで言っていましたよね!
佐々木先生だけではなくて多くの学部生が,いずれかの研究会に所属しています。
また,国内外の専門大学院に進学し,
世界的視野に立つ職業人としてのキャリアを築くことを目指す学生も多いようです。
そのような学生のために,将来のキャリア形成に役立つ実践的な経済学教育を,
少人数かつ原則英語で提供する
「プロフェッショナル・キャリア・プログラム」もスタートしています。
該当の記事は見つかりませんでした。