個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼2020年 合格者インタビュー(高校受験)

◆◆ 2020年度合格者インタビュー!! ◆◆
 ― 今年度、見事合格を勝ち取った生徒さんたちに聞いてきました! ―

松戸国際高校(国際教養科) 合格!

S さん ≪正学館 市川校 在籍≫




いつ頃から正学館 に通い始めましたか?

中学2年生の秋からです。


正学館に通塾しようと思ったきっかけは何ですか?

母にすすめられて通い始めました。


正学館の先生はどんな先生ですか?

どの先生も明るくて、一生懸命で生徒一人一人と向き合ってくれます。
授業の合間にはいろいろな話をしてくれたりして、親しみやすく、とても楽しい先生たちです。



夏期講習、冬期講習ではどのような学習をしましたか?

【夏期講習】
これまでの総復習や今後学習する内容の予習です。
特に、英語・数学は入試レベルの問題に少しずつ取り組んでいきました。
難しくて大変でしたが、夏に難易度を上げて学習したのでしっかりと力をつけることができました。

【冬期講習】
入試の過去問題や予想問題を解きました。
わからなかったところや苦手な範囲を先生が丁寧に教えてくれました。



受験勉強中、大変だったこと、苦労したことは何ですか?
また、それをどうやって乗り越えましたか?


モチベーションを保つことや苦手な教科と向き合うことが難しかったです。
思うように点数が上がらずに落ち込んでしまうこともありました。
私はモチベーションを保つために、寝る前に好きな動画を見る時間を作るようにしました。
落ち込んでしまった時には元気の出る曲を聴いたり、塾の先生に相談したりして乗り越えました。
そして、苦手な教科と向き合うために「苦手だ。できない。」と思うのではなく、
「苦手なのは仕方がない。でもあきらめないでやってみよう。と考えるようにしました。
また、恥ずかしがらずに先生に何度も質問して、わからないことを解決していくようにしました。
先生も私の質問に熱心にこたえてくれました。



受験勉強中、心の支えとなったものは何ですか?

家族や友人、塾の先生からの応援や、大好きな音楽、自分の夢などです。


受験勉強を通して、自分自身どのように成長したと思いますか?

勉強面はもちろんですが、精神面でも大きく成長したと思います。自分に自信が持てるようになりました。
受験をたくさんの人が応援してくれたり、友達と励ましあって乗り越えたことで、
人とのつながりの大切さや温かさを知り、人としても大きく成長できたと思います。



正学館に通って良かったなと思うことは何ですか?

先生たちがいつも明るく接してくれ、私が何度も何度も質問しても熱心に丁寧に答えてくれたり、
私の点数が上がると自分のことのように喜んでくれたりなど、たくさんの素敵な先生に出会えたことです。
そのおかげで塾に通うのが苦でなく、本当にとても楽しく通うことができました。



高校に入学したらどんなことをがんばりますか?

英語に力をいれて勉強していきたいです。
教科書の英語だけではなくコミュニケーション英語もしっかり学びたいです。



正学館をひと言で言うなら?

青春!


後輩たちへメッセージをお願いします!

私は勉強が大嫌いでした。
1年生の数学のテストでは、今では考えられないようなすごく低い点数を取っていたし、
「勉強は自分にはできない。」と思っていました。
私は今でも勉強が得意ではないけれど、勉強ってちょっと楽しいなぁって思うようになりました。ちょっとだけ。
受験を通してそう思えるようになりました。
皆さんの中にも「私には無理だ。」と思っている人がいるかもしれないけれど、
そんなことは思わないでほしいです。無理かもしれないけれど、無理じゃないかもしれないから。
それに、頑張ることは絶対無駄ではないから。どんな結果であっても。
受験は大変なことも多いかもしれないけれど、何か得るものがあると思います。

私は正直、今でも勉強が大好きなわけではないです。(笑)
でも勉強というものが私を成長させてくれたことは事実です。
皆さんも勉強を敵に回したりしないで、すべて味方にしていってください!

受験が終わった春、世界が全然違って見えるはずです。頑張れ!!




体験授業の詳細はこちらをクリック!
メールでのお問い合わせはこちらをクリック!


contact.png

該当の記事は見つかりませんでした。