個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼☆2020年度 夏期講習の様子 -北国分駅前校☆

いつも正学館ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

今回は、北国分駅前校で行われている夏期講習の様子をご紹介します!

とある中学3年生の生徒の授業をのぞいてみました。
この日は理科の授業のようです。




この生徒は、1~2年生までに学習した範囲の応用問題に取り組んでいます。
既に学習した範囲については、この時期から難易度の高い問題に取り組むことで、
秋以降に習う単元もスムーズに入試対策に入ることができます。

この日の学習単元は、中学1年で学ぶ「力と圧力」の応用問題でした。
既に習っている単元で、公式をちゃんと覚えていても、
応用問題は一筋縄では解けないようです。。。

入試レベルの問題では、「圧力」、「浮力」、「重さ」など、
一つ一つの要素を結びつけて考える力が必要になってきます。

何をどのように考え、使えばいいのか、
先生から教わりながら考えをまとめることができたようです!
宿題では、授業で学習した単元を別の問題で復習します。
宿題にしっかり取り組み、教わった解き方・考え方を
自分で整理することが大切です!



最後に、授業の様子をのぞかせてもらった生徒にインタビューしてみました!

Q1 今日の授業はどうでしたか?
 基本問題は自力で解くことができましたが、応用問題は後半が難しかったです。
 わからない問題は、先生の解説を聞いてスッキリしました!

Q2 夏期講習では、理科以外にどの科目を受講していますか?
 英語、数学、国語です。
 数学は普段から塾で勉強しています。

Q3 その科目を受講すると決めた理由は?
 志望校のことを考えると、入試に向けて早い時期から本格的に演習したいからです!
 夏期講習では、これまで習ってきた範囲の入試演習に取り組めるので、
 苦手な単元を克服して入試レベルに追いつきたいと思っています。
 もちろん、得意科目も早めに成績を伸ばして、自分の強みにしたいです!
 
Q4 夏期講習ではどんなことを学習していますか?
 1~2年生までに学習した範囲を復習しながら応用問題を解いています。
 特に苦手な単元は、復習を重点的に行っています。
 同時並行で、まだ学習していない範囲の予習も行い、
 入試演習に取り組む準備をしています。
 
Q5 夏期講習終了後の目標を教えてください!
 夏休み明けの模試で、志望校の判定をC→Bまで上げることです!!!
 また、苦手な単元や科目をなくして、
 得意科目でもテストの点数を最低10点は上げたいです!

ありがとうございました♪

******************************************

正学館の夏期講習は、
★早期入試対策
☆弱点科目補強
★得意科目強化

など、一人一人の目標に沿ったカリキュラムを組んで行っています。
講習予定日に部活動や学校行事の予定が入ってしまっても、振替が可能です!
(※前日までのご連絡をお願いしております)

また、8/8(土)までの夏期限定キャンペーンを展開しております!!

①中3受験生・高校生 対象
★夏期早割 -早期お申込みがダンゼンお得!★
夏期講習をお申込みいただくだけで、講習費が10%OFF!
お友達など、2人以上でお申し込みの場合は、なんと15%OFF!!

②小学生~中学2年生 対象
☆夏期講習費 8回無料!☆
1教科8回分が無料で受講できます!!!

※当初7/20(土)までのキャンペーンとしておりましたが、
ご好評につき締切を延長しております。

いつもより短い分、勉強にも遊びにも充実した夏休みを過ごしましょう!
この機会にぜひご検討ください!

該当の記事は見つかりませんでした。