個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼☆2020年 夏期講習の様子 -東菅野校☆

いつも正学館ブログをご覧いただき、ありがとうございます!




今回は、東菅野校で行われている
中学3年生の夏期講習の様子をご紹介します!


この日は1日で数学2コマと理科2コマ、計4コマを受講します!
長丁場になるので、モチベーションが下がらないように
先生側もメリハリをつけて授業しています。

数学の授業が始まると、先生が早速宿題の丸つけを行っています。
応用レベルの問題の正答率が低めでしたが、
基礎を確認してから解き直してみると、見事正解できました!

前回の授業から、「三平方の定理」を利用する応用問題に取り組んでいるようです。
3年生後半の内容で、学校では未習の単元ですが、
演習に取り組めるレベルまで塾で先取り学習を進めています。

先生に指示された宿題がすべて終わっても、
塾のテキストを利用して復習に取り組んでいます。
塾の自習スペースで勉強していれば、
わからないことがあってもその場で先生に質問できます!

学校で習っておらず、「しっかり定着している!」とはいえない単元だからこそ、
先生からも学習方法についてアドバイスをもらいながら、復習を続けることが大切です。


最後に、授業の様子をのぞかせてもらった生徒にインタビューしてみました!

Q1 今日の授業はどうでしたか?
 わからなかった問題や、記憶があいまいな部分がありましたが、
 先生に説明してもらうことで自分で問題を解けるようになったのが嬉しいです!

Q2 夏期講習では、理科以外にどの科目を受講していますか?
 5教科全部です!

Q3 その科目を受講すると決めた理由は?
 得意科目は早いうちからどんどん成績を伸ばせるように勉強を進めたくて、
 苦手な科目は夏休みが終わるまでに克服しておきたかったからです。
 
Q4 夏期講習ではどんなことを学習していますか?
 1~2年生までに学習した範囲を復習しつつ、演習問題を解いています。
 まだ学校で習っていない範囲の予習も進めています。
 
Q5 夏期講習終了後の目標を教えてください!
 秋からはどんどん応用問題に取り組んでいきたいので、
 夏期講習の間に基礎をしっかり固めることが目標です!
 夏休み明けの模試やテストで、勉強した成果を発揮できるように頑張ります。

ありがとうございました♪

******************************************

正学館の夏期講習は、
★早期入試対策
☆弱点科目補強
★得意科目強化

など、一人一人の目標に沿ったカリキュラムを組んで行っています。
講習予定日に部活動や学校行事の予定が入ってしまっても、振替が可能です!
(※前日までのご連絡をお願いしております)

またまた、夏期講習を受講後、そのまま正学館に入会していただくと
受講教科の配布テキスト代が無料になるキャンペーンを8/17(月)まで実施中です!

8月に入り、夏らしいお天気と暑さが続いてますが、
体調管理に気をつけながら、目標に向かって今から計画的に学習に取り組みましょう!

該当の記事は見つかりませんでした。