個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼中3生対象 夏の抜き打ちテスト!

こんにちは!
いつも正学館ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

あっという間に夏休みが終わってしまいましたね…
皆様どのように今年の夏を過ごされたでしょうか??

今回は、夏の恒例行事「中3生の抜き打ちテスト」の様子をお届けします!



8月上旬、中学3年生の受験生に、とあるお知らせが配布されました。。。
「重要なイベントなので、必ず参加してください」
とだけ書かれたお知らせを見て
内容を聞いてくる生徒もいますが、
イベントの正体はがテストだと知らされるのは直前になってからです…!!

テストの内容は、英数国理社5教科の基礎知識を問う問題です。
それぞれ合格点が決まっており、合格点を取れるまでは何度もテストを受験します!
これまで学習してきた内容とはいえ、忘れてしまっている部分も多い内容のテスト。。。
特に、理科や社会のように覚えることの多い科目は、一発合格する生徒も少なめです。。。



テストの合否は、掲示された一覧表のシールで示されます。
無事合格できた科目にはシールが貼られるので、結果が一目瞭然です。
もちろん、テスト終了後は授業で見直しを行います!
基礎知識だからこそ、「なぜできなかったのか」を今からしっかり見直すことが
これからの勉強の大切な土台となっていきます。

テストの結果が貼りだされることで、自分の結果を確認できるだけではなく、
「友達はどれくらい合格しているのか」、「ライバルは誰なのか」を把握して
今後の受験勉強のモチベーションアップに繋げてほしいです!!


該当の記事は見つかりませんでした。