個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼正学館の『英検対策授業』

こんにちは!
いつも正学館ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は「英検対策授業」についてご紹介します!
「英検対策授業」は、その名のとおり英検合格を目指した特別授業です。

一次試験対策では、文法問題や読解問題の対策から
ライティング問題の添削、さらにはリスニング問題の対策まで
一次試験の内容をすべて網羅した授業を行います。
また、未習文法がある場合は、文法の解説・演習も行っています。

二次試験対策では、模擬問題を使い、講師と1:1で本番形式の練習を行います。
1回の授業で複数回分をこなすことで、スピーキングに慣れるだけではなく、
返答に詰まってしまった時の対応や、発音の確認をすることができます。

英検対策授業を受講した生徒に、対策授業の感想を聞いてみました!
二人とも、2020年度第1回英検で準2級に合格した中学3年生です。

(Tさん・東菅野校)
▽ 何故英検を受験しようと思いましたか?
元々英語が好きで、将来役に立つと思ったからです。

▽ 正学館での英検対策ではどのようなことをやりましたか?
〔一次試験対策〕
文法問題からリスニング問題まで、一通り演習しました。
特にリスニング対策をしたかったので、重点的にやってもらいました。

〔二次試験対策〕
本番を想定して、部屋に入るところから通して練習をしました。
文章をどこで切って読めばいいのかや、本番で使えるフレーズを教えてもらいました。
先生が作ってくれたフレーズ集も、とっても役に立ちました!

▽ 英検対策を受講してみて良かったことはありますか?
英検に向けてどのように勉強していけばいいかわかりました。
一次試験も二次試験もしっかり対策したので、
本番では緊張せず、楽しんで試験に取り組むことができました!
また、英語でたくさん受け答えしたので、
普段の授業や課題でもすぐに英文が作れるようになりました。

▽ 自習ではどのように勉強を進めましたか?
過去問や問題集を解いて、知らない単語を覚えていきました。
同じ級を受験する友人がいたので、
面接官役と生徒役を交代しながら二次試験の練習もしました。

(Wさん・東菅野校)
▽ 何故英検を受験しようと思いましたか?
語学力を高めたかったからです。
あとは、受験に向けて内申点を上げておくために受験しました。

▽ 正学館での英検対策ではどのようなことをやりましたか?
〔一次試験対策〕
リスニング・文法・ライティング・長文など、一次試験に出る内容に取り組みました。
ライティングはすごく丁寧に採点してもらいました!

〔二次試験対策〕
本番の流れに沿って、先生と1:1で練習しました。
分からない発音があったら、先生に読み上げてもらって確認していました。

▽ 英検対策を受講してみて良かったことはありますか?
しっかり対策をした手ごたえがあったので、本番で緊張しなかったです!
まだ学校で習っていない文法も試験範囲に入っていたので、
一から文法を教えてもらいました。

▽ 自習ではどのように勉強を進めましたか?
過去問を解いて、分からない単語は調べて覚えていくように勉強していました。
また、友人と二人で交代しながら二次試験の練習をしました。
何度も練習するうちに問題のパターンを覚えられたので、
すぐに言葉が出るようになりました!



*******************************************************************************************
資格試験への挑戦は、学力向上や学習習慣を身につけるだけではなく、
自分で立てた「合格!」という目標を達成することで、自信にもつながります!
また、近年では、こうした資格試験の受験が入試に大きく関わってきており、
獲得スコアを入試の点数として換算する学校や、
取得級によって点数を加点する学校が増加しています。

来たる10月の第2回英検に向けて、対策授業のお申込を受け付けています!
詳細は校舎までお問い合わせください☆



該当の記事は見つかりませんでした。