個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼夏期講習を終えてー船橋夏見台校

こんにちは!
いつも正学館のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

10月に入り、正学館でもVもぎの校舎受験や第2回英検を実施しております!
受験生の皆さんはVもぎの受験が始まったりと、
本格的に受験シーズンの始まりを感じているのではないでしょうか…

今回は、夏期講習を受講した生徒さん2名に心境の変化を聞いてみました!
第1弾は船橋夏見台校の中学3年生です。

(Hさん・夏見台校)
▽ 夏期講習で受講した科目と、受講の理由を教えてください。
数学・社会・理科を受講しました。
理科と数学は、テストの点数がなかなか伸びず
苦手意識が強かったので、克服したいと思ってました!
社会は「やればやるほど伸びる教科だ」と先生に言われたので、
受験で自分の強みにすることができたら、と思い受講しました。

▽ 夏期講習ではどんなことを学習しましたか?
学校の授業の予習となる内容を中心に学習しました。
3年の内容は1・2年の基礎が必要な単元も多かったので復習にもなりました。
わからない問題や難しい問題は、先生に質問をしてしっかり理解できるようにしました。
回数を重ねるごとにわかる問題も増え、自信が持てるようになりました!

▽ 夏期講習を受講する前は、受験や勉強についてどう考えていましたか?
コロナの影響で始業式などもなく、受験生以前に3年生という実感すらもあまりなかったです。
また、正しい勉強方法もわからず何となく勉強していたので、
これでいいのかな…という不安も大きかったです。
受験に関しては「きっと大変なんだろうな」くらいにしか考えられませんでした。

▽ 夏期講習を受講してよかった点や、成長を感じる点を教えてください。
 また、印象に残った出来事があれば教えてください。

夏休み中や夏休み後の学力テストでは、私が想像していた以上の結果を取ることができました!
定期テストや学校の実力テストでも少しずつ点数が上がったので、
点数が取れた喜びや達成感を知り、もっと頑張ろうと思えるようになりました。
どの先生方もわかりやすく優しく楽しく教えてくださり、
毎授業わくわくとした気持ちで授業に臨むことができました。

▽ 今後の目標や、志望校合格に向けての意気込みをお願いします!
受験は1回きりであり、今後の人生に大きく関わることだと痛感しています。
志望校合格という大きな目標を達成するには、
どんなことにもひたむきに頑張ることが必要だと思います。
今の私にできることにはベストを尽くし、努力をし続けることしかできません。
決して挫けず諦めず、時間を無駄にしないように努力を重ねていきたいと思います!!



(Nさん・夏見台校)
▽ 夏期講習で受講した科目と、受講の理由を教えてください。
数学・社会・理科を受講しました。
数学と理科は特に苦手意識が強く、夏休みの間に少しでも得意にしたいと思いました。
社会は好きな教科なので、記憶しきれていない部分をしっかりと補って
さらなる点数UPにつながれば、と思い受講しました。

▽ 夏期講習ではどんなことを学習しましたか?
主に3年生の先取りを行いました。
宿題では、1〜2年生の復習の範囲やその日の授業の内容が出たので
復習になっていて、広範囲のテストにも対応することができました。
宿題でわからないことがあっても、自習時間や次の授業を利用して
すぐに解消することができるようになりました。

▽ 夏期講習を受講する前は、受験や勉強についてどう考えていましたか?
元々勉強自体嫌いではありませんでしたが、どう勉強すればいいかわからなくて
結果につながらないことが多く、悔しい思いを重ねてきました。
自分の本当の実力もよく知らなかったため、テストのたびに受験への不安が深まっていきました。

▽ 夏期講習を受講してよかった点や、成長を感じる点を教えてください。
 また、印象に残った出来事があれば教えてください。

夏期講習を受講したことで自分の力を知り、勉強方法もわかるようになったので、
効率のよい勉強ができて結果にもつながりました!
毎日のように塾に行き勉強をすることは大変でしたが、
授業は楽しく、自習でも先生方がサポートしてくれるため、
勉強することを嫌と思わずに毎日過ごすことができました!
夏期講習前にあった苦手意識も少しずつ薄れてきて、
点数も取れるようになったことで自信にもつながりました。
本当に夏期講習を受けてよかったと思いました!!

▽ 今後の目標や、志望校合格に向けての意気込みをお願いします!
自分にしっかりと向き合って反省を忘れずに頑張っていきたいと思います!
今の自分の実力では届かないかも…という不安もありますが、
1回1回のテストや授業を大切にして、志望校合格に一歩ずつ近づき、
夢を実現できるように努力していきたいです!

夏見台②


夏期講習をキッカケに、より良い勉強方法を見つけたり
苦手意識を克服することができたようですね!
努力すればするだけ結果がついてくる、ということを実感できた2人には
今後も継続して努力を重ね、第一志望校の合格を掴み取ってほしいです!


次回は薬園台校の生徒の記事をお届けします!

該当の記事は見つかりませんでした。