個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼2021年度合格者インタビュー!-高校受験⑥

いつも正学館ブログをご覧いただきありがとうございます!

今回も合格者インタビューをお届けします!
私立高校に合格した市川校の生徒にお話を聞きました。

※本人の希望により写真の掲載はありません。

**合格者インタビュー**
☆東洋大学京北高校 合格!☆ (市川校 Sさん)

■ いつ頃から正学館に通い始めましたか?

小学校6年生の終わり頃から通い始めました。

■ 正学館に通おうと思ったきっかけは何ですか?

姉が正学館に通っていたからです。

■ 正学館の先生はどんな先生ですか?

優しくて、分からない所を質問しやすい先生です。
覚えるコツやヒントを授業中に出したりして、自分で解けるようにしてくれます。
授業中以外では、勉強以外の話も聞いてくれたり声をかけてくれる楽しい先生です!

■夏期講習、冬期講習ではそれぞれどのような学習をしましたか?
【夏期講習】


3年生で習うことの予習と、1・2年生までの復習をしました。
いろいろなテキストを使ってたくさんの問題に取り組んだり、
2周・3周と繰り返し同じ問題を解いたりしました。
また、漢字・ことわざ・英単語・熟語を毎日覚えてテストをしました。

【冬期講習】

志望校の過去問を解いて、苦手な所や間違えた問題に近い問題を解いたりしました。
また、夏期講習のときと同様に、漢字・ことわざ・英単語・熟語のテストを続けました。

■ 受験勉強中、大変だったこと、苦労したことは何ですか?
また、それをどうやって乗り越えましたか?


毎日、塾と家での勉強をやり続けることが大変でした。
一日中やり続けるのではなくメリハリをつけることを大切にして、
塾ではずっと集中して取り組み、家では休憩を取り入れながら勉強しました。

■ 受験勉強中、心の支えとなったものは何ですか?

友達や家族、塾の先生との会話です。
気分を変えるために音楽を聴いたりもしました。

■ 受験勉強を通して、自分自身どのように成長したと思いますか?

1・2年生の時はテスト期間だけ集中して勉強をたくさんしていましたが、
3年生になったら毎日同じくらいの勉強をするようになりました。
勉強することが好きではなかったし苦手でしたが、
苦手なことに対して自分からどうしたらよいかを考えられるようになりました!

■ 正学館に通って良かったなと思うことは何ですか?

家で集中できなくて「どうしよう」となったときに、
塾の授業だけでも集中して取り組めたので、何もできない日がなかったことです。
塾では周りを気にせずに自分のペースで取り組めて、
分からない所は分かるまで先生に質問できました。

■ 高校に入学したらどんなことをがんばりますか?

中学校では自分なりの勉強の仕方がよく分からなかったので、
自分に合った勉強スタイルを見つけられるように頑張りたいです。
また、今までなかった授業や部活、行事が増えるので、どれも良い結果になるよう頑張りたいです!

■ 正学館をひと言で言うなら?

自分のペースで集中して勉強できる場所です。

■ 後輩たちへメッセージをお願いします!

勉強に集中できなくなることもよくあったし、
何をしたらいいか分からないまま取り組むこともあって大変でしたが、
何時間もダラダラと勉強し続けるよりも、短い時間で集中して取り組んだ方が良いと感じました。
ただやるのではなく、まずは1時間をきっちり集中して取り組むことが大切だと思います!



**ありがとうございました!**

該当の記事は見つかりませんでした。