個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼2021年度合格者インタビュー!-高校受験⑩

いつも正学館ブログをご覧いただきありがとうございます!

今回も合格者インタビューをお届けします!
高校に合格した国分校の生徒にお話を聞きました。


**合格者インタビュー**
☆鎌ヶ谷高校 合格!☆ (国分校 Mさん)

■ いつ頃から正学館に通い始めましたか?

中学2年生の3月からです。

■ 正学館に通おうと思ったきっかけは何ですか?

3年生が近づき、そろそろ受験を考えていこうと思ったからです。
周りの友達はずっと前から塾に通っていて、
友達が勉強を頑張っている様子を聞いて危機感を感じ、塾に入ろうと思いました。

■ 正学館の先生はどんな先生ですか?

正学館の先生は、教科書を使ったり、紙に書いたりして、
分からない所を分かるまで教えてくれました。
また、受験での不安や勉強法などの相談を
自分の体験を踏まえて親身に聞いてくれる優しい先生でした。
話しやすい人ばかりで、塾が楽しかったです!

■夏期講習・冬期講習ではどのような学習をしましたか?
【夏期講習】

ほぼ毎日、朝から夕方まで授業やSTを塾で行い、
家に帰った後は塾や学校の宿題を行っていました。
大変でしたが、夏期講習のおかげでとても力がつきました。

【冬期講習】

入試に近いレベルの問題を解き、分からなかった問題を先生に解説してもらい、
家で似た問題にもう一度チャレンジしてみる、という流れを繰り返しました。

■ 受験勉強中、大変だったこと、苦労したことは何ですか?
また、それをどうやって乗り越えましたか?


私は集中力を保つ事が苦手で、勉強が思った通り進まずとても不安でした。
周りの友達の模試の判定を聞いて急に不安になり、落ち込んでしまう事もありました。
しかし、悪い部分だけ見るのではなく、「国語の点数が上がった!」など
良くなった所も見つけて自分をほめるようにしてから、
前向きに勉強に取り組めるようになりました。

■ 受験勉強中、心の支えとなったものは何ですか?

周りにいる友人たちです。
私が勉強について悩んでいる時は、話を聞いて励ましてくれました。
また、早めに受験が終わった私立の友達は、
勉強法や分からない問題のアドバイスをしてくれました。

■ 受験勉強を通して、自分自身どのように成長したと思いますか?

私は受験勉強を通して、精神面で大きく成長する事が出来たと思います。
受験期間は不安や焦りで押しつぶされそうになり、勉強をやめたくなったりもしましたが、
周りの友人や塾の先生、親が支えてくれたおかげで
乗り越えられ、苦しくても努力を続ける力が身につきました。

■ 正学館に通って良かったなと思うことは何ですか?

受験について全力でサポートしてくれた事です。
最初、私は受験の仕組みを全く理解していませんでした。
ですが、校長先生や先生達が受験についてしっかり教えてくれて応援してくれたことで、
自分の進路をちゃんと考え、後悔のない選択をする事ができました。

■ 高校に入学したらどんなことをがんばりますか?

勉強を特に頑張りたいです。
大学進学に向けて1年生から地道に頑張り、将来の選択肢を増やしていきたいです。

■ 正学館をひと言で言うなら?

可能性を広げてくれる場所です!

■ 後輩たちへメッセージをお願いします!

受験勉強中は辛いと思う事もたくさんあると思うけど、
それを乗り越えた先には、大きい達成感と自分自身の成長を感じる事が出来ます。
自分の人生においてとても大きな経験になるし、
そのような経験をする事は人生でそう多くはないので、
全力で頑張ってほしいです!






**ありがとうございました!**

該当の記事は見つかりませんでした。