個別学習指導塾『正学館』公式BLOG

―偏差値50台から国公立、早慶上理も夢じゃない!―

一人ひとりを完全サポート!
千葉県市川市・船橋市・柏市内に展開中。
地域密着型個別学習指導塾『正学館』のスタッフブログです。

↓↓↓ 紹介動画 公開中! ↓↓↓

▼2021年度合格者インタビュー!-高校受験⑭

いつも正学館ブログをご覧いただきありがとうございます!

今回も合格者インタビューをお届けします!
高校受験を終えた薬園台校の生徒にお話を聞きました。


**合格者インタビュー**
☆千葉東高校
八千代松陰高校  合格!☆ (薬園台校 Hさん)


■ いつ頃から正学館に通い始めましたか?

中学1年生の初めの頃から通い始めました。

■ 正学館に通おうと思ったきっかけは何ですか?

もともと数学が苦手で、予習と復習を同時にできる塾を探していたところ、
仲の良い友達に正学館を紹介してもらいました。

■ 正学館の先生はどんな先生ですか?

わからない問題があったらわかるまで教えてくれて、生徒に対して親身な先生が多いです。
思わず頷いてしまうような授業で大変わかりやすく、丁寧に教えてくれます。

■夏期講習・冬期講習ではどのような学習をしましたか?
【夏期講習】

毎日塾に通いました。午前最初のコマからのスタートで、1日に4・5コマほど授業を受けました。
長時間、同じ教科をやらず、バランスよく進めるように塾の夏期講習用のテキストを繰り返し解きました。

【冬期講習】

千葉県だけでなく、全国の入試問題を解きました。
特に数学は、授業で解いた初見の問題をもう一度家で解き、
それでもわからなければ、塾の先生に聞くようにしました。
そうすることによって、類題へのアプローチ方法が少しずつ分かるようになりました。

■ 受験勉強中、大変だったこと、苦労したことは何ですか?
また、それをどうやって乗り越えましたか?


夏休み以降、燃え尽き症候群にかかってしまい、模試での偏差値が少しずつ下がってしまったことです。
しかし、受かると信じてひたすらに勉強したことで、そのスランプから脱出できて、合格につながったと思います。

■ 受験勉強中、心の支えとなったものは何ですか?

友人とのコミュニケーションや、塾の休み時間の散歩です。
受験は友人がいないと心が苦しくなります。
友人と話すことで心が和らぎ、さらに散歩することでリフレッシュし、長時間勉強することができました。

■ 受験勉強を通して、自分自身どのように成長したと思いますか?

自分の心身との付き合い方が上手になりました。
受験は勉強だけでなく、体調や精神のことなど、様々なことに配慮しなければいけないので、
受験を通して自己管理が出来るようになり、自分の心身と上手く付き合えるようになりました。

■ 正学館に通って良かったなと思うことは何ですか?

自分の進路を一つ一つ丁寧に、一緒に考えてくれたことです。
まだ将来やりたいことがわからない時にアドバイスをしてくれたり、志望校も一緒に選んでくれたり、
進路の不安を全て正学館にぶつけられたので、とても安心感を得られました。

■ 高校に入学したらどんなことをがんばりますか?

中学よりもっと計画性をもって学業に励みながら、部活動にも熱心に取り組みたいです!
中1、中2の時は、計画をたてて勉強することをしていなかったので、
高校では1年から計画性をもって勉強し、部活動も頑張りたいです!!

■ 正学館をひと言で言うなら?

僕にとっての恩人です!!

■ 後輩たちへメッセージをお願いします!

直前の模試の志望校判定が悪くても、最後まで信じて勉強すれば大丈夫です!!
受験勉強はなるべく早くからやっておくと、直前期に少し気が楽になるから、
とにかく早い時期からやってほしいです!!
休息は大切だから、たまに休んで勉強し続ければ受かります!!頑張ってください!!







**ありがとうございました!**

該当の記事は見つかりませんでした。